見出し画像

COMITIA147出品ZINE紹介② ZINE「FANTASIA」

2月25日(日)に東京ビッグサイトで開催される「COMITIA147」
こちらのイベントは自主出版した本を発表・販売する展示即売会です。
私は「アート・デザイン・写真」のジャンルで初出展させていただきます。
サークル名はオンラインショップ名義「FTP.」です。
こちらに出品する新作のZINEをご紹介します。

FANTASIA

以前noteに投稿しました記事で、折り紙が魚の形になって模様へと変化する、私の制作プロセスを皆さんにご紹介しました。

こちらの記事をベースとしながら、「色と形の面白さ・デザインすることの楽しさを、私の制作事例と共にご紹介する」という私のnoteにおけるコンセプトのもとに、nunocotofabricさんで販売いただいているテキスタイルデザイン「fishparty」が生まれた背景を、言葉を用いず視覚的に表現したいと思って制作しました。

表紙と裏表紙はバーコ印刷という、樹脂を利用した加工を施しています。
折り紙が折られていく様子です。ねったいぎょの折り図を参考にしています。
折り方の図に表記されている矢印を、魚が泳いでいるようなイメージで表現しました。
折られた形から三角形を抽出、その三角形が分解されます。
一旦秩序が乱れます。三角が散り、面が加わり、再生してさんかくフィッシュが誕生します。
まるや四角、台形など、様々な形との出会いの場面です。
そして各々の形が共演し、模様が生まれました。
ねったいぎょの折り紙をひろげた図、折り紙のしわでフィニッシュです。
裏表紙には、ねったいぎょの作者で折り紙作家の新宮文明さんへの献辞を加えました。

2月25日(日)に東京ビッグサイトで開催される「コミティア147」
当日の朝はサークル巡回受付作業のお手伝いもさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします!!

サークル名:FTP.
配置ホール:東3
スペースNo.:か70a
ジャンル:X(アート・デザイン・写真)

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?