見出し画像

【正解はなんだ?】東北ぐるっと鉄道周遊旅(3泊4日)

大人の休日倶楽部パスを初めて利用してみた。
どう組むのがいいのか、楽しみつつ猛烈に悩む。

【1日目】東京→石巻、仙台、盛岡

まずは「やまびこ」で仙台。
仙石東北ラインで石巻。

*石巻

車両ペイントから気分が上がる

石巻は街ぐるみで石ノ森章太郎推しだった。

ワクワク!
いたるところに
手が向かいたい方向だった
すごい街

サイボーグ009と仮面ライダーだけではない。

ポストの上にロボコン
到着!石ノ森萬画館

石巻駅から徒歩15分程度?
エレベータで「キミはどこに行きたい?」といい声のアナウンス。
無駄に上下しちゃった。

我慢できず食事
この雰囲気がいい
歴代の仮面ライダー
仮面ライダーアマゾンはややもするとワルモノに見える
カッコいい


*仙台

仙台に戻る。

仙台駅
AER 31階展望台からの眺め
お目当て、旨味太助の牛たん
定禅寺通りの遊歩道。けやきが立派
西公園のこけし塔
伊達藩

青葉通りを歩いて仙台駅に戻っていたら、晩翠草堂という場所がある。
何だろう?と覗いていたら、『荒城の月』の作詞家・土井晩翠の記念館だった。

とても丁寧に説明をしてくれて面白かった

*盛岡

盛岡駅にあったオブジェ

今回、盛岡は宿泊だけ。

【2日目】盛岡→青森・秋田

盛岡では福田ぱんを食べなくちゃ。あんバターのコッペパン。かなりのボリューム。

*青森

盛岡から新青森へ。バス・ねぶたん号で青森県立美術館に向かう。

青森県立美術館の外観

いきなりシャガール「アレコ」の背景画。迫力がすごい。
東京なら大混雑?

1
2
3
4

その後はお目当ての奈良美智コーナー。

こんな、こんな。
ふむふむ
これー!あおもり犬

あおもり犬は外に出て触ることも出来る。
この日は金曜日だったため、独占できる時間帯も!嬉しい。

棟方志功の版画、成田亨のウルトラマン画など見所いっぱいだった。

青森駅に向かう。
魚菜センターにのっけ丼を目指す。
2000円分だと多い?と思ったが、ペロリ。

チケット制でゲーム感覚

ねぶたの家ワ・ラッセも必見。

外観も凝っている
金魚も勇ましい
福笑いみたい。自分のデザインを表示できる
迫力が素晴らしい
これぞ町おこし
詳細に手が込んでいる

青森の津軽海峡エリアを散策して秋田に向かう。

海の近くにはこういう感じ
八甲田丸
津軽海峡冬景色の歌謡碑

*秋田

秋田に到着。晩ご飯をいただいて終了

ねぶた→なまはげ
あおもり犬→秋田犬
お多福できりたんぽ



【3日目】秋田→酒田

*秋田

ぎばさ蕎麦を朝ごはんに

秋田のまちあるき観光案内所でボランティアの方が同行してくれるとのこと。
ベテランボランティアの方に持ち時間をお伝えし、千秋公園をガイドしてもらう。
マンツーマン。すごく贅沢。

ハス🪷
久保田城というお城だったのね
門構え
扇の中は月なのだそう
佐竹公
緑がきれい

千秋公演を歩いていたら秋田犬ふれあい処というイベント中だった。
実際に触れ合うのではないが、間近に見られて可愛い!

美形
あくびも可愛い

特急いなほに乗って酒田へ移動。

*酒田

自転車を無償で貸してくれる。太っ腹!
「ここは行くべきですよ」とツーリストインフォメーションの方に聞いてマップを持参して回る。これもちょっとしたゲーム感覚。

酒田は獅子らしい
なまはげ風味?
山居倉庫
おしんの舞台だったとは!確かに酒田に奉公に出されていた

本間家が酒田の発展に寄与したと習う。
山王くらぶ、ひっけん!

傘福、とても綺麗
圧巻
1つ1つが可愛らしいこと

もっくんの『おくりびと』ロケで使われたという旧割烹小幡へ

山形県はフルーツ県


【4日目】酒田→新発田・新潟、帰京

特急いなほで新発田へ。
日本海がとても近くに見える。
いなほはA席指定がおすすめ。

初夏の日本海
車窓からの海

*新発田

新発田駅
ランチ。こういう美しい食事は嬉しい

新発田の著名人、大倉喜八郎・蕗谷虹児と学ぶ。
蔵春閣は大倉喜八郎の迎賓館。
向島から新発田に移築されたとのこと。

蔵春閣
モザイクタイル

素晴らしい。期待していなかったが圧倒される。ここは訪れるべき。

清水園
足軽長屋

蕗谷虹児は挿絵画家でも有名だった、と聞いたがはじめはピンと来なかった。
コドモの頃に読んだ世界名作童話の絵の人だ!
感動。

この感じ、覚えている
また読み返したい

新発田城を見てから駅に戻る。

新発田城

*新潟

新発田が見所満載でつい長居をしてしまった。
最後の訪問地、新潟。

新潟!
旧萬代橋
メディアシップからの眺望。信濃川
萬代橋を渡る

新潟の滞在は1時間くらい。
密度の濃い旅だった。

新潟駅

【反省と学び】

大人の休日倶楽部、なぜもっと早くからやらなかった?
ふるさと納税をなかなかスタートしなかったのと同じような気分になる。

*早めに計画・予約すべきだった
*ツーリストインフォメーションに質問に行くと親切に教えてもらえる
*お土産は大人の休日倶楽部と連携しているところがお得
*貯筋、暑くても歩き回ったので
*はやぶさ・こまちは全席指定とは知らなかった
*忘れ物はしない(実は今回忘れ物をしてしまった)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?