見出し画像

毎日やる!って口で言うのは簡単、行動するのは本当に根気がいると感じてる話

深夜1時30分、こんな時間にフライパンを温めて大好物の皮なしウィンナーを炒めている私です。なぜか今夜は眠りにつこうとしても眠れず。思わずPCを開いた。

机には焼きたての皮なしウィンナーと小さなグラスに注がれた赤ワイン。

夜中に1人で祝杯だ。

そう今日は、インスタグラムで5月から連載をしている#今日は何の日メイクが100回目の投稿を迎えた。

スクリーンショット 2020-08-19 23.03.34

今日は何の日をテーマに、2020年5月7日から、ほぼ毎日様々なメイクにチャレンジしてきました。きっかけはSTAYHOME おうち時間が増えて、誰かの顔に触れてメイクができなくなった時に何かいい方法でメイクの楽しさを届けられないかなと考え出した。

スクリーンショット 2020-08-06 11.44.23

連載は、わたしと一緒に活動してくれているメンターと色々と議論を交わし、モックとなる作品をいくつかの方向性で作って今日は何の日をテーマに毎日メイクにチャレンジしてみよう!と言うことになった。

開始当初、わたしは張り切ってそして自信満々に、これは楽しいです!毎日やりますよ!なんてファンタスティックな企画なんでしょ! なんてウカれていました。

あ、ま、い! 笑

毎日やるって、やっぱりすっごいエネルギーがいる。やばい、、思った以上に大変! それと自分との戦い。だってSNSでの連載って投稿を1日サボったからと言って誰かに怒られるわけでもないしそもそも、怒られるからやんなきゃって違うし。伝えたいこと、届けたいことがあって、自分でその行動を選択して実施ているのだから。

そう、自分との戦いなのです。甘えそうになる自分、ちょっとまあ、仕方ないかなってしちゃう自分。だってしょうがないよね、こういう事が今日あったから、撮影出来なかったし、、、言い訳を探して自己嫌悪。

わたしの今日は何の日メイクの連載でも、自分との心の会議は日常茶飯事です。

案の定、ずーっと休まずに続けてきた連載にピンチが訪れます。

連載開始から約2ヶ月目。何だか全てが物悲しくなってしまって、メイクの発想も浮かんでこない。何かをしようとするとポロポロ溢れてくる涙。

休みたい、、横になりたい、、何も考えたくない、、

スクリーンショット 2020-08-21 2.00.12

罪悪感にかられながらも、7月8日から3日間ほどわたしはインスタグラムでの連載を休み、寝たきりで仕事をする時間を過ごした。

今思うと、やはり単純に疲れだろう。自分に対するよくわからない脅迫概念。投稿しなければ、継続しなければ、休んではいけない。そんな気持ちを楽にやり過ごしているかと思いきや、人ってやっぱり素直な生き物ですね。体と心は一つ。わたしの体がちょっとちょっと何か違うんじゃないの!って教えてくれたのでしょう。

スクリーンショット 2020-08-21 2.06.07

復活を遂げた日に、楽しくメイクが出来たのがこの作品。見てくれている、応援してくれているフォロワーの皆さんに正直に体調を崩していたことを伝えたことで、元気になったこと。なぜ元気をなくしたのか、素直に表現した。テキストに想いを込めて感謝の気持ちを書き込んだ。

この辺りからだろうか。変な脅迫概念はやめよう。素直に生きて、素直に時を流れてその中で、自分らしく今日は何の日メイクを連載していこう。ちょっと困っている時、難しい時はそのことも伝えて。だけどわたしはこの連載を毎日続けたい。やりたいんだ!って思いました。

緊急事態宣言が出ている頃は、わたし自身お仕事がまだ緩やかでこれまでにないほどに時間に余裕があったので、お昼ご飯を食べて軽くお仕事を片付けたら、2時間3時間とゆったり時間をかけながら作品を作る事ができた。

だが、6月くらいからだんだんと忙しくなってきて。7月は驚くほど、、忙しく、今日は何の日メイクを施す時間が夜中になることもあった。

スクリーンショット 2020-08-21 2.10.30

この日の投稿は朝の4時、、、。深夜までオンラインイベントの打ち合わせとリハーサルが続き帰宅してバタンしたかったけど。

むむむ!この時間になってしまったけど、それでも投稿をしてみよう!そんな想いは毎日の投稿を見てくださっている方々に届いていました。

コメントやDMで、無理をしないで楽しんで続けて! いつも楽しみにしています!遅くまでお疲れ様。 昔こういうメイクしてました!面白い!

見てくださる方のコメントやDMはやっぱり単純に嬉しいし、もっと楽しい作品もっと面白い記事をアップして喜んでもらいたいなと思う。

スクリーンショット 2020-08-20 7.57.46

そうした深夜に投稿、翌朝に投稿、時には本当に、、、イベントの現場で終日動けずスキップしてしまった日が2、3日発生してしまったりしましたが、、涙

スクリーンショット 2020-08-19 22.54.23

8月19日にいちじくメイクで99回目の投稿をアップし、8月20日に100回目の投稿を迎える事ができました!

100回を迎えたからこの連載を終えるわけではありません。ゴールでもありません。まだまだ探求は続きます。だけど、コツコツ継続が苦手なわたしがまずは続けられたこと。継続したことで実感できた続けることの大変さと楽しさ。

応援してくださるファンの皆様、フォロワーの皆様の熱量の変化。

始めた頃よりも、いいね!やコメントは2倍3倍と伸びてくださり、毎日コメントをくださる方々のフォロワーさんのお名前もバッチリ覚えて。夢にそのお名前が出てくることも。

毎日継続したことで、応援してくださる方の気持ち、見てくださる方の気持ちを大事にすること。無理な時は難しいことを伝える。嘘をつかない。約束を守る。

たかがインスタグラムの投稿で?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、、

SNSこそ、本当に約束とこだわりと熱量と色んな努力がめちゃくちゃ必要だとわたしは実感しています。

スクリーンショット 2020-08-21 2.18.49

泣笑い!まさに毎日こんな気持ちで過ごしてきた約100日でした。

実は、このnoteも5月のゴールデンウィークの頃は毎日記事を書いて、毎日書きます!なんて言って意気込んでいたのに、、、

ごめんなさい。相当ご無沙汰な投稿です。

理由がありました。インスタグラムの連載だけは中途半端にしない、やりきって行きたいという思いから、選択と集中をしていました。

それと同時に、まだわたしはnoteで本当に書きたいこと伝えたい事が見つかっていないように思います。 今、色々苦しんだ時期もあるけどインスタグラムでのコミュニケーションはすごく楽しいと感じています。そしてもっとこういうアプローチしてみようかななど色んな発想が巡っていて、なんていうか波にのれた感じ?

なかなか乗れないとドバーンと海に落ちて溺れそうになって、わけわかんなくなって救命ボートに乗ってしまう。そんな感じで、乗りたい、漕ぎたい、泳ぎたい!そんな心があってこその毎日の継続なのかなと感じています。

だって、人間やりたいことってやりたいからやっぱりやるもんな!

noteの海でも、こんな風に泳いでみたいなーという断片的な想いが宿ってきているのでマイペースに発信していけたらと思います。

もしかすると、びっくりするくらい毎日アップしちゃうかも!

皆さん、、、毎日何かをコツコツ続けていらっしゃる方。本当に素晴らしい!本当に偉いです!尊敬です!

100回目で満足して、せっかく乗り始めた波を逃さないように、、、笑

明日からも、根気のいる毎日の投稿、がんばります!

よかったら、、覗いてみてください♫

https://www.instagram.com/miwonderful/                   



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?