見出し画像

『私の今年のお気に入りnote♬』くましなさんの【年末企画】に参加します☆彡

お友達のくましなさんが、恒例の【年末企画】を始めました\(^_^)/

🎄あなたのお気に入り記事はなんですか?🎄

恒例の企画ということで、昨年も参加しています。

🎄昨年の記事🎄

この記事をとても丁寧に紹介してくださいました。

くましなさんの温かいコメントを貼り付けたいと思います。
くましなさんは、私だけではなく、投稿した皆さんの記事を丁寧に読み、お一人お一人の記事の紹介をしてくださっていました。

1番目
「自分らしく生きる」って、
「自分で選択して生きていくこと」の積み重ね、
「人生は自分自身の選択の連続」です。
間違っていたら修正すればいい。
落ち込んでもまた歩き出せばいい。
後悔しながら、また前を向いて選択して、
また違った道を模索すればいい。
それが自分らしく生きるということ。
本当にその通りですね。

2番目
恵子さんの人生の軌跡、
なぜnoteで発信をしているのかを綴っています。
お母さまの決意、そして、
お母さまとともに弟さんへの思いから、
自らの人生の選択をされた恵子さんが、
この発信をしていただいたことに感謝いたします。

3番目
3番目の記事は、私が個人的に思い入れのある記事です。
恵子さん、この記事をお気に入りに入れてくれてありがとうございます。

こちらの記事から思い起こさせてくれた言葉は、こちらです。
私が生きるのは、愛する人たちのため。
私たちの子供として生まれてきてくれてありがとう。
君たちの父親で居られたことに感謝します。

この記事を読んだ当時、
カラダ中に電気が走り、
これまで記事にすることを躊躇していた、
長男の人生について書きたいと決意させてくれました
みなさんの記事の紹介ですが、
ここだけは、私の記事を載せさせて
いただくことをお許しください。

昨年の12月の記事を振り返ってみたら、自分の企画のまとめをしたり、一年の振り返りの企画も目白押しで、それらに様々参加していましたね。
その中の一つ、ギリギリ12月31日に投稿した、ハスつかさんの「#今年のいっぽん」の記事も紹介させてください<m(__)m>

🎄2022年私のお気に入りnoteベスト3🎄

この記事を選ぶために、久しぶりにこの一年、自分が投稿した記事を読みなおしてみました。

今回選んだ記事は、あえて、
記事の完成度とか、上手であるとか、ではなく、またみんなで立ち上げた「夢☆相談室」に関する記事や、noteに関する記事ではなく、
私が大切にしている<家族との生活>から選びました。
その前に<今年の振り返り>を書いてみたいと思います。

<今年の振り返り>

思い起こせば、2022年は、激動の一年でした。
12月に仲間で「夢☆相談室」を立ち上げ、1月から毎月「雑談会」及び「ワークショップ」を開催しています。
苦労はなかったわけではありませんが、沢山の方々に参加・応援していただきワークショップや雑談会などの企画が終了すると、「やってよかった」「喜んでもらえて良かった」と感じることができて、継続できて良かったと感謝しています。

個人的には、1月に東京で一人暮らしの叔母が脳出血で倒れ、入院・退院・有料老人ホーム探し、様々な契約の解約、新たな契約の作成などを一つ一つ行い、引き続きサポートが続いています。
また、4月には二世帯住宅で同居している私の実の弟が、重症くも膜下出血で倒れ、生死をさまよい、入院・病院でのリハビリ・退院してからのリハビリなどをサポートし、やっと少しずつリハビリを兼ねての職場復帰もしています。
叔母のマンションへの長男の引っ越し、娘の結婚について、など家族の変化のサポートもしました。
もちろん、そんな激動の中ですが、大変なことばかりでなく、家族に支えられて、娘との海外旅行、母と弟との一泊旅行、母と叔母を連れての一泊旅行、それから年に何回も夫との旅行も楽しんでいます。

noteというプラットフォームのおかげで、その様々な出来事を、言語化して、アウトプットさせていただき、個人的なことでも記事を読んでいただいたり、スキやコメントをいただいたり、沢山沢山支えていただきました。

一年の記事を振り返りながら、
「私も頑張ったな」と自分を褒めてあげたいと思う気持ちと、加えて、リアル・オンライン上で繋がれた方々、支えてくれた方々への感謝の気持ちが溢れてきました。

さてさて、前置きが長くなりましたが、くましなさんの今年の【年末企画】2022年、私の「お気に入りnote」を、投稿順にご紹介します。

<2022年私のお気に入りnote>

①お金があったら使いたいもの☆彡それは。。。。

私には、あまり『物欲』はない。から始まるこの記事。
この記事の中で、私がしたいことは、「旅をすること」と書いています。
noteで私を知っている人は、
「恵子さんはよく旅行にいくなあ」と思われているかもしれません。
なぜ私が夫と、家族と旅に行くようになったのか、をこの記事で書いています。
それは、人生の最期はいつ来るかわからない、最後まで後悔しないで喜んで豊かに過ごしたいからです。
まだこの記事を読んだことがない方は、読んでいただけると嬉しいです💛
私が旅に行く理由がわかるかなと思います。

②娘と過ごした日々♬【バドンリレー企画】

この企画は、チェーンナーさんの【バトンリレー企画】
この夏、私は娘と約10日間、「オーストリア&ドイツ旅行」に行ってきました。一生の思い出であるその旅の記事から一つは選ぼうと思っていましたが、その中で、娘のこと、長男のこと、家族のことも含めて書いた記事を選択しました。
今回の旅で、娘の成長を感じて嬉しかったこと、またこの記事では触れませんでしたが、旅の途中で娘の愛する人の存在を知り、11月に彼を連れてわが家に来た姿から、娘の成長を再度実感した思いを込めて、この記事を選びました。

③私の遺言

<今年の振り返り>でも書いた通り、今年は、家族の病気を通して多くのことを経験し、学びも多い一年でした。
それと共に、最期の日は、いつ訪れるかわからないことも知りました。
また死だけでなく、命の最期に向かって障害を持って暮らす場合も多いことも体感しました。
これからどのような生き方をすればいいのか、命の終わり方を迎えたらいいのか、家族との関係や、繋がりとの関係、も考えさせられました。
その過程を通して、私は、私の最期に向かって、「こうしてほしい」などの要望は何一つないことに気がつきました。
きっと最善の対応をしてくれると、家族をとことん信頼しているので、「信頼して全てをゆだねます」という「遺言」を書いたのです。
もしもまだ私の命の選択を決める際に、私の意識がはっきりしている場合は私の気持ちも大事にしつつも、家族の一番の願いを大切にしたいと思っています。
そして私が自分でなくなってしまった場合には、家族を信頼して、全てをゆだねたいと思うのです。
この記事だけでなく、夫にも弟にもそれを伝えました。
今度のお正月にはそれを子ども達にも伝えたいと思っています。
それは決して、諦めたのではなく、私は、絶対的な信頼を感じることが出来る家族との関係を持てることが本当に幸せだと思っているのです。
だからこそ私は笑顔で元気に毎日を生きたいと思っています。

<私のプロフィールはこちら👇👇👇>

くましなさん、素敵な企画をありがとうございました(*^^*)

慌ただしいこの季節ですが、ゆっくりと自分と向き合い、1年という大きなスパンで振り返ることで、
来年に向かって何がしたいのかを考えるきっかけになると思います。

私は2023年、このnoteという場で皆様と共に
『喜んで(感謝して)豊かに生きる素敵な人生』をあらゆる角度から深掘りしていきたいなと思っています。

noteと出逢えて良かった。noteという言語化、アウトプットの場があって本当に嬉しいです。

くましなさんの企画は、こうした記事を書かなくても、くましなさんの募集記事のコメントにお気に入りの記事を貼り付けてOKだそうですよ。
お気軽の参加してくださいね(^^)/

皆様もこの企画に参加してみませんか?

応募方法

1.2022年に書いたあなたのお気に入りの記事のURLを、この記事のコメント欄に貼り付けてください。つぶやき記事、写真記事もOKです。

2.応募は3記事までOKです。その場合、記事の順位付けをお願いします。

3.3つの記事をまとめ記事としてご応募いただいてもOKです。その場合は、この記事を貼り付けていただき、私が記事にたどり着けるようにしてください。

4.これから書く記事でご応募いただいてもOKです。その場合もこの記事を埋め込んでください。

5.その記事を選んだ理由や、どうゆう思いで書いたかを付け加えてください(理由をつけていただけると紹介しやすいです✨)。

6.応募いただいた記事を通して、来年の抱負もあれば、付け加えていただいても、もちろんOKです。

応募期間

12月8日(木)~12月17日(土)
(10日間しかありませんのでお早目に!)

#くましなさん
#年末企画
#企画参加
#お気に入りnote
#喜んで感謝して豊かに生きる素敵な人生
#家族
#noteで良かった




サポートありがとうございます!感謝感激です💛