見出し画像

【糸】中島みゆき🎵


フルバージョンではないけど、本人、みゆきさんの声なので紹介します!

フルバージョンで本人ではないけど、とても素敵な声で、歌詞付きなのでぜひどうぞ💛


なぜ めぐり逢うのかを
私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを
私たちは いつも知らない
どこにいたの 生きてきたの
遠い空の下 ふたつの物語
縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない

なぜ 生きてゆくのかを
迷った日の跡の ささくれ
夢追いかけ走って
ころんだ日の跡の ささくれ
こんな糸が なんになるの
心許なくて ふるえてた風の中
縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない
縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを 人は 仕合わせと呼びます

私たちは、生きていると
本当に大切な人に出会います。
そんな人に出会えることが、「仕合せ」=「幸せ」なんですね💛

その存在が絡み合って、布を作っていきます。
布は一本一本の糸で仕上がっていきます。
一本一本が大切な糸です。

逢うべき糸に出会えることを
人は
「仕合せ」と呼びます。

それは家族だったり、大切な友だったり。。。
その出会いを大切にしたいものです。

以前、この『糸』の曲について記事にしたことがあります。
リバイバルさせてください🎵
読んでいただけると嬉しいです<m(__)m>

「しあわせ」と聞くと、皆さんはどちらの「しあわせ」を思い浮かべますか?
多くの方が「幸せ」を思い浮かべることでしょう。
けれども、辞書で幸せと調べても、幸せのみの表記は出てきません。
大辞林で「しあわせ」と調べると
しあわせ【仕合わせ・幸せ・仕合せ・倖せ】
⓵めぐりあわせがよい・こと(さま)。幸運。幸福。
⓶めぐりあわせ。運命とあります。
幸せを多くの方は⓵にあるような、幸運や幸福を、幸せと思い浮かべるでしょう。
その幸福を大辞林で調べると不自由や不満もなく、心が満ち足りている・こと(さま)。とあります。
心が満ちたときに人は幸せ・幸福を感じるのです。
私は美味しいご飯を、お腹一杯に食べたときに、幸せを感じます。
皆さんも様々な場面で、幸せを感じることがありましょう。
けれども、このお腹一杯で幸せな私の幸せは、私一人の力で成されたでしょうか。
食材があって、それを運ぶ人がいて、調理をする人がいて、提供する場があって。
他にも様々なことが重なり合って、今私は幸せを感じられているのです。
この幸せは、一人では決して成しえないということです。
「しあわせ」のもう一つの意味として
めぐりあわせ。運命。とあります。
元々「しあわせ」という言葉は、幸福感を表すのではなく、その成り立ちを表している言葉でした。
「仕 + 合わせる」様々なことが重なり合って、物事は成り立っているということです。良いことも、悪いことも、全て含めて「しあわせ」でした。いつしか、幸福だけを幸せと認識され、本来の仕合わせが見えにくくなってしまいました。
ついつい、何かあると私一人の力と、思いがちになってしまいます。
けれども、どんなこともおかげ様。「しあわせ」の本来の意味を大事にしながら、たくさんの仕合わせを感じて、日々を歩んでいきたいものです。
(上記URLより引用)

#中島みゆき
#糸
#仕合せ
#幸せ
#出会いと別れ
#繋がり
#感謝

サポートありがとうございます!感謝感激です💛