見出し画像

入院中感じたこと①(医療関係者の方々、特に看護師さんを中心に)☆彡

突然、入院・手術を告げられ、医師から丁寧にいろいろな話を聞いても、入院前にはついつい病気のことや、手術のことをネットやYouTubeで検索してしまいました💦

私は、小学校4年生の時に盲腸の切除で入院して(ほぼ覚えていない(笑))、出産で2回入院した以外は、入院の経験もなく、今回のように、硬膜外麻酔・全身麻酔の経験も初めて。。

病気のこと、手術のこと、麻酔のことなど、不安でYouTubeなどを見続けました(笑)
入院前は、精神的にも胃痛が起こり、眠れないような状態も続き、余計体調が悪くなっていたような。。。(笑)

でも、入院した日には、全ての医療者が挨拶に来てくれて(手術室看護師、栄養士、薬剤師、ICU看護師、手術担当の医師←挨拶に来た順番)、そして麻酔医の説明を聞いて、歯科通院もして、シャワーも浴びて、食事もとって、となんだか結構忙しくて(笑)
13時に入院したのに、あっという間に夜。。。
不安で眠れない朝を迎えましたが、担当看護師が励ましつつ手術室まで一緒に連れて行ってくれました。

手術室では、執刀医、麻酔医、沢山の看護師さんたちに迎えられ、不安だった硬膜外麻酔も痛みをほとんど感じず、その後、口からの全身麻酔、これもあっという間に麻酔が効いて(笑)不安も感じる間もなく手術を受けることができました。

麻酔が覚めてからICUでの担当看護師さんの働きに本当に涙が出るほど感動しました(´;ω;`)ウゥゥ
ICUに移ったのは17時ごろ。きっと夜勤の看護師さんだったのだと思います。手術後、呼吸器をつけたまま嘔吐をしても、素早く取り換えてくれたり、痛くてブザーを押せば夜中でも何度でも来てくれ、何度も血圧を測ったり血液検査をしてくれて、体位を変えてくれ、朝はICUでも「朝ドラが見たい」と言ったらテレビを設定してくれ、少し元気になってICUから病棟に移るときには家庭菜園の話を一緒にしてくれたりと、手術後から送り出すまでの優しい声かけと笑顔に感謝💗感謝でした。

病棟に行ってからも、担当看護師さんをはじめ、沢山の看護師さんが丁寧に対応してくれました。
酸素量が少ないため、しばらく鼻から酸素もつけていたので酸素量の検査もしたり、熱が高かったので水枕を持ってきてくれたり取り換えてくれたり、また、特に管がいろいろ付いているときまでは皆さんとっても丁寧にお世話をしてくださり、生まれて初めて、手術着からパジャマに着替えるときにはパンツやズボンまではかせてもらい、体を拭いてもらったり、すべてやってもらう体験もしました💦
介護することはあっても、してもらうのは初めてで、良い経験でした💛

毎日「本日担当する◎◎です」と担当の看護師さんが朝も夜も必ず挨拶に来て熱や血圧、酸素量を測り記録につけて申し送りもキチンとしていました。

全部の管が外れたら「動け、歩け」と言われ(言い方は優しい(笑))どんどん自立を促され、初めは「こんなに痛いのに厳しい!」と泣きそうになったけど、それも私の術後の回復のための叱咤激励だったと今ではありがたく思っています(*^-^*)
はい(笑)

入院中、病棟看護師さんだけでなく、沢山の医療者と話をしました。
入院当日にも挨拶に来てくれましたが、病棟に移ってからも手術室の看護師さん、ICUの看護師さんも病室まで来てくれ、対応などについてアンケートを取ったり話を聞いてくれたり(ICUの担当看護師さんに感謝を言っているときに、私はありがたすぎて泣いてしまいました☆彡)また手術前に歯科でちょっと治療しただけなのに歯科衛生士の方も様子を見に来てくれたり、薬剤師、栄養士の方もいろいろな確認に来てくれました。皆さん、穏やかな笑顔、安心できる優しい対応でした。もちろん担当医は毎日回診に来てくれ、状態を診てくれました。
病棟看護師さんたちは毎日小さなことでも申し送りをしてくれて、行き届いている病院に入院できて本当に良かったと思っています(^^)/

私のことだけでなく、沢山の入院患者を支え、本当に忙しそうだけど、私たちの前ではそんな表情も見せず、夜勤の時も昼間のように働いていました。

看護師さんも人間ですから疲れているときや忙しい時もあると思いますし、性格もあるかもしれませんが、優しい対応で本当に優しい人、厳しいけど本当は優しい人、ちょっと冷たい対応の人、といろいろな方がいました。
でも、こちらが「ありがとうございます💗」と笑顔で対応すると、皆さんやっぱり嬉しそうで、笑顔がたくさん見られました。

私は今回の入院で看護師さんたちのお仕事のすばらしさ、ありがたさ、に本当に感動しました(´;ω;`)ウゥゥ

特に病棟の担当看護師さんには、最後の最後までサポートしてもらい、私の病気に対する悩みやこれからの不安も聞いてもらい、医師に繋げてくれることもあり、たくさん助けてもらいました💗

そして退院の時には夫に「退院はしますが、しばらくは前と同じようにできないのでご理解くださいね」と優しく言ってくれました(´;ω;`)ウゥゥ
その言葉のおかげもあってか、退院後もなんでもやってくれる夫です(笑)

今日ここでは書きませんが、2人部屋でお隣だったおばあちゃんの体や心のケアも丁寧にしていて、凄いな~と思いました。
このおばあちゃんのことは、次回に書こうと思います。

今おばあちゃんどうしているかな~💦

入院前から医療にかかわる看護師さんたちのYouTubeも発見して。。
入院中も良く見ていました。

それは、

の方々☆彡

面白おかしく発信しながらも、看護師の大変さや本音も知ることができて、退院した今も結構楽しんでみています(笑)

看護師さんたちの働きに感謝、そして医療スタッフ一人一人をあらためて尊敬した恵子でした💕
沢山の「やさしさに救われて」過ごすことができました(#^.^#)

noteの街にも看護師さんや医療関係者がたくさんおられると思います。
いつもありがとうございます。

私が把握している看護師さんを最後にご紹介しますね。
もし、私も「医療関係者だよ」とおっしゃる方、私が把握していなかったり、忘れていたら教えてくださいね(^_-)-☆


今日も読んでくださり
ありがとうございました
<m(__)m>

#入院
#入院体験
#看護師
#医療スタッフ
#看護師の仕事
#感謝
#看護師さんありがとう
#医療関係者の皆様ありがとう
#やさしさに救われて
#入院中感じたこと


サポートありがとうございます!感謝感激です💛