見出し画像

朝ドラ「ちむどんどん」を見て思うこと(^^)/

退職してから、朝ドラは欠かさず見ている。
見始めたのは、「エール」から☆彡

人気、不人気、色々あるかもしれないけど、私はどれも大好きで、
今までずっと毎朝楽しんで見続けてきた(^^)/

そして、今放映中の『ちむちむどん』🎵
今週中に最終回になる予定…

『ちむどんどん』の朝ドラは
色々言われているようだが、私は楽しんでみている。

『ちむどんどん』とは、

『ちむどんどん』とは、
胸がワクワクする気持ち
のこと

もちろん、私もこのドラマ、展開の早さだったり、登場人物の一人一人を丁寧に描いているためなのか、あれ??
と思うこともあるけれど、

最近、ふと、このドラマの魅力に気が付いた。

このドラマで、主人公の暢子が、ふとしたきっかけで、さっさと新しい未来へ『ちむどんどん』して、進んでいく姿に、
「それはないでしょ」とかも思っていたけど、

それは、多分私の常識で考えた時の反応。。。

でも、ふと気づかされた❗

「こうあるべき」
「常識的にはそれはないでしょ」

ではなく、

すべての選択は
『ちむどんどん』する方で良いのだと言いたいのではないか?…と。

つまり、胸がワクワクo(^o^)oする方を選択すれば良いのだと…

私たちの人生も同じ(^-^)/

あの時、こうしておけばよかったと人生で後悔しないために、

自分の選択は、
『ちむどんどん』=胸がワクワクする
方を選べば良いのだと思う🎵

後悔のない人生を選ぶということ

動くことで少しずつ見えてくる

まさに、暢子は、
先がどうなるかなんかわからなくても、『ちむどんどん』を感じたら、すぐに動くことで少しずつ何かが見えてくる姿が描かれている❗

そして、周りの人々か、一切否定せず、応援し続ける❗

視聴者としたら、
そんなにうまくいくわけないでしょ?
と思ったとしても

ドラマだから❗(笑)

よく、ドラマにたいして、現実的じゃない、というコメントも見るけれど、

朝ドラは、
見ている人を元気にして、
力付けて、励ますもの。

それで良いと思う❗
私は、ね(*^^*)

『ちむどんどん』は、確かに、ドラマとしては色々あるかもだけと、

沖縄返還50年の年に、沖縄を舞台にしたドラマが作られた意義、

一人の人生は、家族や回りの人々の人生が影響していること、

みんなが、相手を尊び、応援しあっていること、

そして
人生の選択は『ちむどんどん』=ワクワクする方で良いのだというメッセージが、私には届いた☺️

あと数日、今回の朝ドラも見届けたい✨

私はこれからも、
ワクワクした人生=ちむどんどん
して生きていきたい、
いや、生きていく🎵

社畜のときには、気づかなかった、
家族との関わり、
自分の気持ちを大事にすること、
好きな本を読むこと、
繋がること、
noteでの出会い、

私の回りには
素敵なこと、恵みがいっぱい💓

恵みに感謝して
毎日を喜んで豊かに生きていきたい‼️

『ちむどんどん』しながら(^-^)/

心地よい空間には
元気を与える力が
ふんわりと存在して
気づけば
みんなで楽しく
笑って過ごしているんだ

かくちーさん

あなたも私と一緒に心地よい場所で『ちむどんどん』しませんか?

「夢☆相談室」では、10月のワークショップの募集を大安吉日の今日から始めました❕

要項は、👇👇👇

*--*--*10月の夢☆相談室 夜のワークショップ*--*--*
・日時:10月15日(土)
 20:00~22:00くらい
・場所:ZOOM(オンライン)
・内容:「ペペシさんとお金について語り合おう!」
・講師:
ペペシ / 子育て応援FP / Kindle電子書籍10冠獲得😊さん
・参加費:無料
・参加人数:10人程度
・参加条件:基本的に【顔出しあり】で、参加をお願いします。
・申し込み方法:下記の私の記事からお願いいたします。

また、講師のペペシさんの記事もぜひお読みください(^-^)v

👇️👇️👇️

「夢☆相談室」の画像に、ペペシさんがコラボしてますよ🎵
(ペペシさん作)感激です(*^^*)

皆様のご参加を
お待ちしています!

今回も読んでくださり
ありがとうございました
m(__)m

#ちむちむどん
#朝ドラ
#沖縄
#タスク2
#ワクワクする方を選ぶ
#夢相談室
#ワークショップ
#ペペシさん

サポートありがとうございます!感謝感激です💛