見出し画像

日帰りで出かけた【茨城 御岩神社】と【長野 上田】のフォトアルバム🎵

最近の私たち夫婦、突然出かける夫婦旅をしています(´∀`*)ウフフ

休む日や時間が合うと、前の日に「どこにいくのか」話し合い(とはいえ、ほとんど夫の行きたいところだけど(笑))、さっと準備して出かけます(*^-^*)

3月は、日帰りの旅を二回、お泊りを二回(一回はお出掛け済み、あと一回は今週末❗)。
お泊りの記事は、別記事で投稿予定です☆彡

今回は、日帰りの旅のフォトアルバムをご紹介します(^^)/


【茨城県 御岩神社】

御岩山には、「光の柱」があります。
光の柱とは、宇宙まで光を放つ柱のことです。

アポロ14号の宇宙飛行士エドガー・ミシェル氏が、宇宙から地球を眺めたとき、1ヵ所だけすごく光っていた場所があったそうで。
その緯度経度を計測したところ、場所が御岩山(御岩神社)だったのです。
日本人の宇宙飛行士、向井千秋さんも「日本に光の柱が立っていて、その場所を調べたら日立市の山中だった」と言っています。

https://ibaraki-blog.com/oiwajinja_climbing/より


行く途中から雨が降り始めて、拝殿のあと、奥宮のかびれ神宮まで山道を歩く。約30分の山歩き。
本当は頂上まで行きたかったのだけど、雨で道が滑りそうで危ないから辞めた💦(前を歩いていた方のアドバイス)
それでも往復1時間ほどの良い山歩きを楽しめた(´∀`*)ウフフ

ただ、「光の柱」は山頂にあるので今回は見れず💦

◎大菅温泉元湯旅館

元湯旅館っていうのを見て、行ってみたけど・・・
日帰り温泉で一人500円。お安い!
でも、行った時間が14時を過ぎていたからか、「ウエルカム」な感じではなかった💦
美味しい蕎麦が有名だけど(口コミ)、予約が必要💦
お風呂の泉質はとっても気持ち良かったけど、全体的には・・・って感じかな(笑)

【信州 上田市】

2月には、これも急遽行くことが決まった別所温泉へ行ってきた☆彡

今回はその時に行けなかった場所にお出かけ(^^♪
2月には有名な「海野宿」に行ったのだけど、そこは町並みは素晴らしかったけどお店とかは少なくて・・
今回は、お店歩きも楽しめる「柳町」へ。。
「柳町」は、「上田城駐車場」にとめて10分ほどのところ。
「上田城」は、以前行ったことがあったので(亡くなった実父との最後の旅だった)今回は時間の関係でパス。

◎柳町


上田大神宮にもお参り☆彡
梅の花が綺麗💗
最後は駐車場から見た「上田城」

そして、前回休館日で行けなかった「上田市立美術館」へ・・
時間が合わなくて行けなかったのだけど「朗読劇」などもしていたようで、参加できなくて残念だった💦

◎「サントミューゼ」(上田市立美術館)

愛好家の方々の作品が素晴らしかった。
私はプロの方達の作品より、心に届いた♥️

そして最後は、上山田温泉へ♨

◎上山田温泉 瑞祥

気軽に行けるけど、お風呂は色々な種類があり、なかなか楽しい場所😄
純天然温泉なのにお食事どころもあり、GOOD😄


2つの旅とも、朝もゆっくり家を出て、遅くならずに帰れる、
日帰り旅もとっても楽しいですね(^^)/

さてさて、先日15日から一泊で「お泊まり温泉旅行」に行ってきました❕

そちらの旅のご報告は、また後日8(*^^*)8

上のつぶやきに貼り付けた写真👇️👇️

どこに行って、なにをしたのか、
わかりますか?
わかったら、上のつぶやきに
コメントお待ちしています(^^)/


#日帰り旅
#夫婦旅
#御岩神社
#上田市
#冬のフォトアルバム
#お出かけ
#国内旅行
#旅のフォトアルバム
#旅の思い出

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

サポートありがとうございます!感謝感激です💛