見出し画像

お友達がハッキング被害にあいました💦

恐ろしいことが起きました。
今、お友達と電話で話していたのだけど・・。

彼女がGoogleでチャットgtpを検索して、そこから何かを操作したら、あっという間にパソコンのすべてが抜かれてしまったそうです。
私にはこれがどういう状態なのかもわからないのですが・・。

警告音と共に、どんどんハッキングされて、ラインもネット証券も、カードも、アマゾンも、インスタも、ネットで管理していた出納簿も、全て入れなくなってしまったようです。
そして、Googleアカウントも乗っ取られ、スマホも使えず、どうにもならなくなり、
まず警察に電話、消費者センター、ネットでの相談できるところに連絡をしたそうです。
警察では、実害がないと動けない、と言われたとのこと。

まずは、相談できるところと電話で繋ぎながらパソコンを初期化。
スマホのアカウントも抜き取られたので、スマホを新しく購入。
電話番号も変えたとのこと。

ところが、連絡をしたい人に家電や新しいスマホから連絡をしても、出てもらえず、メッセージを残しても連絡をしてきてくれない。

怪しいと思われているのだろう、とのこと。

そのお友達とは、グループラインでも繋がっていたので、その中で彼女が携帯番号を知っている人(以前名刺交換していたらしい)に電話をしたらやっと出てくれたとのことで、その友達から私へ連絡も来ました。
そして、「恵子さんからも電話をしてあげて」と言うので、私から彼女に電話をして、私の携帯番号を登録してもらいました。
いったんグループラインから抜けてもらい、彼女に了解を得て、個人のラインもブロック、またツイッターもブロックさせてもらうことに・・。

銀行や証券会社など、平日でないと連絡もしっかり取れないため、今はまずスマホの登録をしているそうです。それもいろいろ難しいらしい。

彼女も、1人暮らしなので、遠く離れた弟や子どもたちに相談しながら、またスマホを購入したお店などと電話をしながらサポートをしてもらっているようですが、私だったらどうするだろう、と思うと本当に心配だし、かわいそうでなりません。

私なら、1人でしようと思わず、パソコン先生のケーズデンキに出かけて行って相談しちゃうと思います。だって、1人でしたことでまた二次被害が出たら怖いから・・。

なので、彼女にもそう伝えました。

「ググる、なんてもうできない。パソコンも初期化したけど使う気になれない。実害がどれだけ出ているのか、ゴールデンあけが怖い!」
「家の中はめちゃくちゃ。眠れないし、食べられない。でも明日は仕事に行かないとならない」と言う彼女に言ってあげられる言葉が何も見つからずただ、「休めるなら休ませてもらった方がいいよ。少しでも食べてね。」と言うだけ。
少しでも、前に進むように祈るだけです。

迷惑メールや、フィッシング詐欺と思われるメールが来ることも多く、またなんでもスマホ決済で購入することも多い今日この頃。。

先日、お友達のままのすけちゃんも「注意喚起」をしてくれたけど、個人情報が流出する危険も多いですよね。

ままのすけちゃんも言っているけど、ネットは便利だけど、注意は必要!

私は、一回フィッシング詐欺にあっているので、自分がしていることは、
送信先の確認。変なアドレスはすべて削除。
そして、できるだけ、紙の通帳を残し、カード履歴なども、紙ベースで郵送してもらっています。
ネットバンキングもやめました。

個人情報の管理、本当に大切ですよね。

今回の彼女の場合は、ただGoogleで検索して、何かを開いただけ。
それも検索エンジン上位のものだったというのです。
ただ、自分で何をしてしまったのかも覚えていない、とのこと。
知り合いからは「あなたが悪い。」と言われたとのことで余計落ち込んでいました。

でも誰だっていつ被害にあるかわからないですよね。

彼女と同じ被害が起きませんようにと、今回noteにも書きました。

実際、彼女も動転していて、何をしてしまったのか、今どこに何を相談しているのか、何からしたらいいのか、暗中模索の状態です。

誰にでも起きる可能性のある今回の被害。
少しでも早く解決してほしいと願ってやみません。

特に、5月3日から銀行等全面休止になるところも多いようです。
そこを狙うのが、ハッキングやネット詐欺、フィッシング詐欺です。
連休中は、皆様も、特に特にお気を付け下さいね。

もちろん、私も気をつけます。

ではでは。こんな怖い話をしてから変かもしれませんが、ネット詐欺にあわないように気をつけながら、素敵なゴールデンウイークをお過ごしくださいね💛


#ハッキング被害
#フィッシング詐欺
#ネット詐欺
#個人情報流出
#自分を守る
#情報共有




サポートありがとうございます!感謝感激です💛