見出し画像

「更年期宣言2022」参加します(^^)/

noteで出会ったクロウサさんの企画。。

【参加方法】
1.形式は、川柳(5・7・5)、短歌(5・7・5・7・7)、都々逸(7・7・7・5)
2.「更年期」もしくは「更年期宣言」を入れる。
3.#更年期宣言 をつける。
4.開催期間は、2022年7月28日(木)~8月11日
5.年齢性別は問いません。
6.この記事か開幕記事を埋め込んで投稿してください。

更年期でなくてもかまいません・・と書いてあったけど、
私はとっくに更年期が終わったよなあ~と思っていて。。

そんな時、ままのすけちゃんの記事を朝見たら、更年期の特徴が書いてあった。。。

ままのすけちゃんの記事より拝借

確かに、五十歳で更年期になった時、さまざまな症状が出たよな~と思い出し・・

その経験を詠めばいいんだと思って参加を決めました(^^)/
57577で行ってみます!!

そして、まど夏さんに教えていただいた「SS名刺名刺」で初めて作ってみました。

まど夏さん、ありがとう☆彡
楽しかったです(*^-^*)


肩こりにのぼせにめまい五十肩
これらすべては更年期から

確かに、五十路を迎えてから、さまざまな症状が出てきたかも・・
更年期と診断されて、漢方が処方されて諦めた覚えがあります(笑)


日程を悩まず決める心地よさ
温泉の旅、いつでもOK

女性ならわかってもらえると思います(笑)
嵐が過ぎ去ると、
旅行の計画、温泉の計画、いつでもOK(^^)/


更年期通り過ぎればスッキリの
快適生活始まるんです

更年期の最中は、いつまでこの状態が続くのかと思う時もあったけど、終わってみると毎月のモノがない快適さ(笑)
今悩んでいる方も、時が来れば楽になるはず☆彡

クロウサさん、誘っていただき、企画に参加できてよかったです(^_-)-☆


最後になりますが、
クロウサさんにいただいた
「勝手にクロウサ賞」をぺた!
と貼り付け♬
選ばれてとっても嬉しかったです
(*^-^*)


クロウサさんの記事より


今回は、参加できて、名刺メーカーも経験出来て、
沢山、たくさん
ありがとうございました<m(__)m>



#更年期宣言
#企画参加
#短歌
#毎日note
#noteで良かった
#出逢いに感謝

サポートありがとうございます!感謝感激です💛