見出し画像

『夢💗相談室雑談会』に参加してくれる方は、みんなあったかい💛

2023年8月1日に以前取り組んでいた『夢🍀相談室』から、ままのすけ、ゆず、恵子の三人で運営する『夢💗相談室』となりました。

そんな『夢💗相談室』公式になってからの第二回目の雑談会が、1月27日(土)20時から22時までZoomにて開催されました\(^_^)/
今回の記事では、その様子についてご報告いたします🎵

その報告の前に、ちょっと振り返り(^^)/
前回の雑談会は、9月23日(土)に9名の参加で開催されました!
もし、まだ読んだことがない方はぜひ☟の記事もお読みくださいね💗

ここでは、その時の様子をお知らせするために、終了後投稿した相談員の記事を投稿順に貼り付けますね(^^)/

私達『夢💗相談室』相談員3人は、自分の仕事、自分の身体、自分の時間に折り合いを付けながら、それでもゆるゆると『夢💗相談室』を続けていきたいという熱い思いが持っていました。

そして、やっと4か月振りに、『第二回夢💗相談室雑談会』を開催することができました\(^_^)/

2023年12月1日ごろから、ゆるゆると相談員のnoteで告知をしながら、正式に2024年1月11日に『夢💗相談室公式』より、雑談会の募集記事を投稿!

今回のテーマは「私の幸せ時間」について(#^.^#)
悲しいことも辛いこともある1年の初めでした。
このまま募集をしてよいのか、と悩み話し合いました。
でも、こんなときだからこそ「近くにある小さな幸せに目を向けて語り合いたい」そんな思いで、募集を続ける決心をしました💗
あの時、前向きにとらえられたから、とても素敵な時間を参加者の皆様と共有できたと今は思っています(*^^)v

募集をスタートしたところ、およそ一週間で10名の申し込みがあり、最終的には12名の申し込みをいただき、嬉しい悲鳴をあげながら、『夢💗相談室雑談会』を開催することができ、募集を続けようと決心したことに背中を押され励まされました💛

相談員は数回Zoomやライン電話でミーティング兼おしゃべり(笑)をしながら、当日の段取りを打ち合わせ(^_-)-☆
今回は、初めて「グループディスカッション」をすることも決めました🎵

迎えた当日19時55分、ドキドキしながら、次々と入ってくる参加者を待ちました(*^-^*)

前回も参加してくださった方、久しぶりの方、初めて参加の方、それぞれ初めは緊張した面持ちも感じながら、少しでもリラックスできるように、飲みもの食べものいつでも自由であること、『夢💗相談室』の安全の取り組みについて少し説明をして、少しだけ体操もして(笑)、進めていきました。

事前に三回ほどメールにて、自然体で来てもらえるように参加者の紹介やスケジュール等連絡を取りつつ、当日もまた出来るだけ話をする方が緊張を見せないように声掛けをしながらスタート!

事前にお知らせをしていた通り、まずは自己紹介も兼ねて、「私の幸せ時間」についておよそ5分ずつで自由に語っていただきました(*^-^*)。

それぞれの「幸せ時間」については、ご自分での記事投稿に任せるとして、一言で言うならば、それぞれの「幸せ時間」を聞かせもらっている私が、幸せを沢山いただき、笑顔が絶えない時間となりました(´∀`*)ウフフ

なので、お一人お一人が発表された後、私とその方との関係や、私が知るその方の強みや魅力を一言伝えてみました(笑)(*^^)v

さらに今回は、小グループに分かれての雑談時間も取ったので、雑談会後のアンケートで感想もお聞きしましたが、全員でのおしゃべりも緊張をしないで語れたけど、小さなグループはさらに話しやすかった、との回答が多く聞かれました(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

今後も、みんなで語る、小さな集団になって語る、などを取り入れながら、安心安全で、リラックスできるような場を作っていけたらと思っています💗

今度は、ぜひあなたも
ご参加くださいね☆彡

やっぱり、顔を見ながら同じテーマで語り合う、
自分が語るだけではなく、一人一人の表情をみながら、その人の語りをひたすら聞く、
それを繰り返すだけだけど、その空間がとってもあたたかく、優しく、嬉しい時間となりました。

最後はみんなで、ズームのミュートを外して「一本締め」で終了❕👏👏

今回もやっぱりあったかくて、素敵な時となり、参加してくださった方々のおかげだと心から感謝しています(^^)/

さてさて、そんな感じで、当日を楽しみに迎えたのですが、開催当日、2名から欠席の連絡が入ってしまいました。
それぞれどうしても参加できない事情があり、とっても残念に思いましたが、次回にまたご一緒におしゃべりできる機会もあると思っているので、またその日を楽しみにしていますね💗

それでは最後に参加者を紹介して、私の記事を終わりにしたいと思います。

記事の紹介は、参加申し込みの際にご自分で選んだ記事と、雑談会後投稿された記事(雑談会の記事でない場合もあります🎵)を紹介いたします。
また書くかも、と言ってくださっている方もいますので、『雑談会の感想記事』が投稿されたら追加して貼り付けたいと思います(^^)/

この度は、ご参加本当にありがとうございました💗
これからも、どうぞよろしくお願いします(#^.^#)

紹介は、相談員は最後に、参加してくださった方は、申し込み順に貼り付けますね☆彡

【参加してくださった方々】

🌸愛音さん

体調が悪い中、また今挑戦しているものが忙しい中、参加してくださいました。
以前から楽しみにしていてくださっていたので、募集記事を出したら一番で申し込み!とっても嬉しかったし、ホッとしました💗
穏やかにご自分の「幸せ時間」を語る姿は、愛音ちゃんらしくて素敵でした(#^.^#)


🌸つるさん

いろいろな創作に取り組んでいるつるさん、それもどれも「しなければならない」のではなく、湧き出る思いで創作活動を続けておられます。
「優しさ」の塊のような方です💗
今一番楽しい時間は・・・ご本人もある記事で書いておられました☆彡
その幸せのものを使って演奏してくれましたよ~🎵
終了後、すぐに記事を投稿してくださったこと、嬉しかったです💛


🌸おとやさん

「インク画」を通して、ゆずちゃんや恵子と繋がってくださっていたおとやさん💗
ずっと参加したいと思ってくれていて、やっと参加してくださったそうです。終始笑顔で、その場を柔らかくしてくださり、場を盛り上げてくださり、とっても支えられました。ありがとうございました🎵
また是非機会がありましたら、ご参加お待ちしていますね(^^)/


🌸夏希優太さん

優太さんも『夢相談室』には何回も参加してくださり、いつも優しい笑顔に励まされます💗
穏やかさの中にも、自分の大切にしたいことがはっきりしていて、尊敬しています。
個人的にもいつも支えていただいている素敵な優太さんです。


🌸エバさん

『夢相談室』には常連さんと言っていいくらい、参加してくださっています。
その理由が、☟の三つ目の記事「もう少し深堀したかったな。・・」の記事で知ることができます。
そんな場所に、『夢💗相談室』があること、主催者としても励まされますし、そんな場がエバさんにあることを私も嬉しく思います(^^)/


🌸真矢(みけにゃん)さん

今年から真矢(みけにゃん)と改名したけど、私にとってはやっぱりみけにゃん。だって猫が好きで、猫との生活に憧れていることを私は知っているから(笑)
そんなみけにゃん、noteを始めて人生と向き合う様々な体験をする中で、さりげなく『夢相談室』があって、参加してくださっています☆彡
自分の思いを語りながらいろいろなことに挑戦していく姿はかっこいいです。これからもいつでも遊びに来てくださいね(#^.^#)


🌸そいさん

「なんとなくお話したかったので(笑)」
そんな言葉で申込してくださいました❗
その言葉、とっても嬉しい😃💕
なんとなく、でもこの場所に心を向けてくれたこと、何かわからないけど惹かれた、そんな気持ちに感謝です💗
そいさんの今の「幸せ時間」は、やってきた天使ちゃん達と過ごす時😊


🌸あつこさん

当日は体調不良のため、参加できませんでした。ギリギリまで少しでも参加したい、と言ってくださったこと、嬉しかったです🎵
次回またお待ちしていますね💗


🌸光さん

まだnoteを始めてから日が経っていない光さん。
そんな光さんが、この場所を見つけてくれたこと、とっても嬉しいです😊
「心が満たされるのが幸せ」というキーワードを語ってくださいました🎵
とってもナイーブだけど、理論派でもあり、貪欲に成長しようとしている姿に学ばされます❗
まだまだ話したりなかった様子😊
またぜひゆっくり遊びに来てくださいね✨


ここからは、相談員のご紹介💗

🌸ままのすけ相談員

いつも前向き❗
そして頼りがいのあるままのすけちゃん。
『夢💗相談室』のイラスト、はままのすけちゃんの作品。
今度Canva講習を受けることになっています❗
ゆずちゃんがいなくて不安もあったけどままのすけちゃんがいてくれて本当に支えられました❗いつもありがとう❤️


🌸ゆず相談員

ゆずちゃんも、当日のっぴきならない事情(ゆずちゃん自身の体調ではないので安心してくださいね❗)により、直前の不参加となりました。本人もとても残念に思っていますが、生きていればいろいろなことがある。また次回楽しみにしましょうね💗


🌸恵子

それでは最後に、私の発表した「幸せ時間」について、一言だけ💗

恵子の幸せ時間🎵

①一番幸せを感じるのは、家族と共に旅をすること!

同じものを見て感動したり、美味しいものを食べて微笑みあったり、日常から離れてただ一緒にいて一緒に過ごすその時間がとても愛おしいです💗

②一人時間!

読書をすること、映画を見ること、ウクレレの練習をすること、そんな一人時間も大切な幸せ時間です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ある参加者の発言にもあったのですが、
「自分にとって心地よい時間」が「幸せ時間」なんだとあらためて思いました(*^^)v

「夢💗相談室2024」のマガジンも出来ています。
参加してくださった方の感想記事も納めてありますので、良かったらフォローしてくださいね✨


皆様の「幸せ時間」って何ですか?
もしよかったらコメント欄にて
お知らせくださいね。


#夢相談室
#雑談
#雑談会
#オンライン
#ズーム
#私の幸せ時間
#幸せ時間
#小さな幸せ
#感謝
#振り返りとまとめ

サポートありがとうございます!感謝感激です💛