見出し画像

旅で起きた衝撃の話☆彡【スマホ紛失①】


前書き☆彡

ずっと夫婦で「四国行きたいね」と言っていたけど、四国旅行は往復時間を考えても最低3日はないと・・とまだまだ先の話と思っていた。

夫が退職したら、お遍路さんにも行きたいし、なんて(笑)

でも、お遍路さんはまだできないけど、
「4日くらい休みが取れそうだから、そこで行く?四国。。。」と夫☆彡

相変わらず予定は満載の私、「3月はダメなの?」と聞くも、「2月の後半からは仕事が忙しくなる。確定申告もあるし・・」と夫。

「ではせっかくだから、その休みを利用していこう!」と話し合い、連休を避けて2月13日~16日に行くことに決めた。
もちろん、決めてから様々な私の予定のキャンセル、変更のお願いをして💦

そこから、ほぼ一週間(笑)
まず4日間の行程を話し合い、役割分担をして(笑)飛行機、宿、レンタカーの確保、それから見学先の観光船のチケットの予約、をして、最後に自宅から羽田までの特急券を購入。

行ってきました!
四国(徳島、香川、愛媛)の旅\(^_^)/

いつもなら数日後には、思い出のフォトアルバムを投稿するのだけど、今回はもう少し先になる予定。

なぜか💦💦

それは、旅の最後に衝撃的なことがあったから。。。

今回の記事は、ここからが本番(笑)

あってはならないこと、絶対してはいけないことをしてしまったのだ。
してしまったのは私( ノД`)シクシク…

なんと

なんと

スマホを紛失!

スマホを紛失!

今の私にとって(いや、きっと誰にとっても)スマホは命にかかわるほど、大事なもの。

その衝撃的なことに気づいたのは、3日目香川の「こんぴらさん」の階段を上っているとき。。


こんぴらさんは、奥社まで1368段の階段を登っていく。
杖を借りて、足も軽やかに、予定より上まで行けそう、気持ちも元気で、奥社まであと270段という休憩所。

写真を撮ろうと思ってスマホをカバンの中から出そうと思ったら・・・

「ない」
「うそ」
「やっぱりない」

もしかしたら、白峰神社前のベンチで水分補給をしたときに、おいてきてしまった?

夫にはそのまま奥社まで上がってもらって、私は降りることに・・
(最後まで行きたかったのでそれも残念だったけど(´;ω;`)ウゥゥ)

慌てて降りていく途中で、同じ宿で一緒に登り始めていたご夫婦と出会う。

「奥社まで行ってきたの?」と聞かれ
「スマホを失くしてしまったらしく・・」

というと

「あったよ、白峰神社のベンチの上に」
「持ってきて、聞きながら歩こうかと思ったけど取りに来る人がいたら良くないから置いてきちゃったの」
「でも、ここから降りて200段くらいだから、きっとあるよ」

と言われ、急いで降りたのだけど、

「ない」
「ない」

「ない!」

「うそでしょ((+_+))」と青ざめる私。

そのあとは、降りてくる人に
「ここでスマホ見なかったですか」と声をかけ続ける。

10名くらいの方が
「あったよ」
「降りてきてまだあったら社務所に届けようと思っていたんだけど・・・」

と・・。

「スマホ持って行っちゃう人はいないから大丈夫だよ」
「社務所にあるかもしれないから行ってみたら?」との優しい言葉にウルウル( ノД`)シクシク…

そんなころに夫が下りてきて・・

夫も絶対あると思っていたらしく、ビックリして
(何しろ、神社のすぐ前のベンチで悪いことをする人はいないと言っていたから)
社務所に電話をしてくれて、「社務所に行っているよ」と降りてくれる。

しばらく声をかけていたけど、「見ていない」という人が続いたころ、夫がまた上がってきてくれる。

「社務所には届けられていなかった」
警察にも電話をしたり、私のスマホに電話をかけてくれたり、いろいろしたけど、見つからない。

現場で出来ることはした!

仕方ないので、一緒に社務所まで下りて、そこで、したこと。

◎スマホを止めてもらう(遠隔操作で出来るのは電話を切ることと言われそれを頼む)
◎万が一のことを考えクレジット会社に連絡をして止めてもらう
◎アマゾンに連絡をする

私の最大のまちがいは、ロックをかけていなかったこと・・
スマホからアマゾンへ飛ぶことができてしまう。

とりあえず、クレカとアマゾンに連絡したので、クレカ関係でやられることはほぼないはず。

旅の写真もすべて消えたことが次に浮かんだショック!

それを考えていたら次に問題だと思ったのは、乗っ取り。
私の情報を抜き取られること。

でもこればかりは、確認のしようもなく・・・( ノД`)シクシク…

これ以上ここで悩んでいても仕方がないと夫が慰めてくれて、休憩しよう、と

本当は、奥社最後まで二人で登って、降りてきたらご褒美に食べようと思っていたプリンをいただく。
あまり味は覚えていない。。。

でも、とりあえず甘さに元気をいただいて、1段目まで下りる。

降りたら、「見つかりましたか?」と声をかけてくれた人数人。

本当に優しい人もいっぱいいる。。。
嬉しかった。
温かい出会いについても後日記事にする予定💗

「手は尽くしたので、あとは出てくることを祈って待ちます」
と言って、
「ありがとうございます」と答える。

優しい方々に気を取り直して、せっかくだから、と「さぬきうどん」をいただく。

食べた後は、とにかく次の移動の愛媛道後温泉へ。。。

道後温泉の旅についても、後日。

夜になってホテルで、ドコモに電話したり、とにかくできることをすべてして、
夫に、頭を「いいこいいこ」され(笑)
しっかり温泉に入って(笑)、意外とよく眠れた(笑)

そして、松山城に行ってから、レンタカーを返して、松山空港~羽田空港へ☆彡
特急に乗って帰宅した。

家に買ってすぐしたこと・・

◎パソコンでいろいろ確認したけど、とりあえずすべてが乗っ取られてなくなってしまうことはなかった
⇒だから記事が書けた。

◎アマゾンで購入もされていなかった
◎メールも正常に動く⇒数人の友達に連絡
◎XのDMを使って数人の友達に連絡
◎写真はスマホを止めるまでの分はGoogleフォトに保存されていた

ただ、ラインはできない。(パソコンにラインは載せてあったが、スマホからQRコードでログインの形なのでスマホがなければできない( ノД`)シクシク…)

二段階認証をしなければあけられないものは、開けない。
開くとスマホに番号が行ってしまうから・・・
今できないのは、ヤフーメール、メルカリのサイトに入れない💦

とにかく、私のできることはもうない、というところまで確認をし続け、あとは明日(昨日)私の家の近くのケーズデンキ内のパソコン先生へ行って相談するしかない
(もちろん旅先からも連絡をして出来ることはしてもらっていた)

昨日は、午前中は『体質改善スクール』の講座を受けて、その後母を連れて行くところがあり、そのあとレッツゴー!

今日はここまで。。

パソコン先生でのこと、その後のことは、また次の記事で。。。

一つだけお伝えしておくと、今私にはまだスマホがない💦
すぐ購入はできないのだ。購入したとしても、電話番号を入れられない。
SIMがないから・・
ここでなぜ電話番号を入れられないかと言えば、私はドコモとはもう契約していないから・・💦詳細は後日(笑)

スマホが手元になくなってから、4日過ぎた。
昨日は、家電を使って、数人の友達に連絡。家電のコードレスが机の上にある一日(笑)
いつもは、留守電にしている電話を留守電解除にして・・。

いつもは常に私の横にあるスマホ。
昨日の途中あたりから、無いのが普通になってきた。

不思議なことに、こんなに悩みの中にいるのに、夜も朝までよく眠れた。
時間があれば、本を読んだり、テレビ(YouTube)をみたりしているから、かな(笑)

パソコン先生や夫や話を聞いてくれて励ましてくれる友達がいるからかな・・💛
「なまけ者のさとり方」の本のおかげかな?
そうそう、昨日の『体質改善講座』での話も励まされたのかも・・。

感謝して、全てをゆだねて、解決まで進めたらと思っています。

今日は
私のドジなお話に
お付き合いいただき
ありがとうございました
<m(__)m>

続きは、明日か明後日か・・・☆彡

#旅の思い出
#スマホ紛失
#最大のドジ
#悲しい
#衝撃
#感謝


サポートありがとうございます!感謝感激です💛