見出し画像

解体業者が決まり、契約しました❗

わが家の旧宅を解体することになり、以前記事を投稿しました!

解体するために、友達に聞いたり、検索もして、最終的に2つの解体業者に相見積もりをしてもらいました。
簡単な解体見積もりの結果は☟の記事からどうぞ!
旧宅の写真も載せています(*^^*)


相見積もりの結果!

【A解体】

☝️の記事で書いた解体業者の一つである【A解体】は、対応も迅速で、行動力もあり、正式見積もりも早かったし、見積もりもわざわざ自宅まで届けてくれました。

消費税込み、アスベスト含有物処分費用含む

見積もりはこの1枚だけ💦💦

【E解体】

【E解体】は、見積もりも【A解体】より、数日遅く、郵送で届きました。
内容は、【A解体】より、詳細でした。

消費税は含まれないらしい
アスベスト含有物は別途

2つの書類を比較すると、【A解体】の方が断然安い❕
ただ安いだけが良いわけではありません。

項目にも違いがあり、丁寧に見積もりを出してくれたのは【E解体】で、詳細は素人には詳しいことはわからないけど…

でも、【A解体】は、見積もりを大幅に代えて請求することはないとも言っていたし、契約の時も、色々な質問にも丁寧に応えてくれて、安心して任せられると感じられたので、対応も良く、安ければ、と【A解体】に決定!

契約して、4月1日から解体が始まることになりました(^^)/

見積もりの違いのわけ?

それにしても解体価格は、50万円くらい違うので、【A解体】に【E解体】の見積もりを見せながら素直に聞いてみたら、

色々説明もあったけど・・
何よりもわが家が義父の工場の解体を依頼したことがあるから、やはり安心して受注できた、とも言ってました。
決して【E解体】を悪くは言わない、それは同業者として大切なことなのだろうなと思いましたね✨

どちらにしても、ちょっと解体費用は水もの?(笑)

最終的にいくら支払いになったかは、ご報告したいと思います。
参考までに(^^)/

二階建て、凡そ50坪の旧宅、
330万円ほどになってしまいました💦
実際はもう少しかかってくるかも。。

ちなみに3年前の義父の工場の解体は、250万円ほどでしたが、工場の解体のみではなく、工場の中にたくさんの資材が残されていたため、それに費用がかかったと言われています。

今回お高くなったのは、理由は3つ。

一つは、義父の工場は平屋だったこと、
二つ目は、今回の旧宅は街中にあり、家が密なので大きな重機を入れることができず、二階部分は手壊しで人件費がいること、
そして、3つ目は、昨年の4月に、アスベストに関する法律ができてしまったこと、それにより、価格も急騰したのだと言います💦

解体はお高い❗
さらにアスベスト法改正でとても値上がりになりました。
もちろん、働く人や周りへの影響を考えれば、大切な法律ですが、解体する立場から考えると、厳しいですね❗

ただ、アスベスト補助金なるものもあるらしく、使わない手はないようです。
こちらについては、解体初日に夫に一緒に行ってもらうので、聞いてみたいと思っています(^^)/

見積もりをして思ったこと!

見積もりを出してもらい、高額な解体費用に対して思ったことを最後に書きます。

まず思ったことは、解体費用は水もの?
価格の決め方は業者によって大きく違います。
必ず、相見積もりを取った方が良いと思います🎵

それにしても解体費用は高いです!
解体費用や整地の価格の高さ、また家の中の荷物の片付け(これを残しておくと、どんどん価格が上がってしまう💦)、など、手間も時間もお金もかかるため、家を解体したくても放置されている家は多いのではないでしょうか。

そもそも、今の時代、家を継ぐという形態にも変化が見られ、若い人は都会に出てしまい、戻ることもない、だからこそ高齢者のみで暮らす家も多いのが現状。。

わが家も、二世帯住宅を作り、子どもたちにも一人一部屋を与え、多いときは7人で暮らしていましたが、今は4人暮らし。
普段使っていない部屋が4つもあります💦
わが家だって家を出た子ども達が帰ることはないと思うと、この家も将来どうすべきなのか、考えなければならない時も来るのだと思っています。

解体も「終活」の一つですね☆彡

思い出がたっぷりの旧宅。
しっかり終わりの時を見届けようと思います( ;∀;)

この記事がどなたかの参考になれば嬉しいです☆彡

今日も読んでくださり
ありがとうございました
<m(__)m>

最後におまけのつぶやき☆彡。。。

昨日3月26日は夫の誕生日💗
夕食後、近くのケーキ屋さんで買ってきたケーキをいただきました。
(お皿が違うのは気にしないでね💕)(´∀`*)ウフフ

昨日は会計の仕事を頑張って仕上げたので、
今日はこれからヨガに行ってきます💛

では、今日も良い日でありますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡


#家の解体
#終活
#解体費用
#夫の誕生日


サポートありがとうございます!感謝感激です💛