見出し画像

今朝出逢った、素敵な記事とスタエフの言葉☆☆

毎朝、目が覚めて起き出す1時間ほど、布団の中で、noteとTwitterを訪問します。

Twitterでは、大好きなお花🌸や自然の写真を投稿している人の投稿を見て、イイねをしたり、RTをして、私のアカウントに残します。
私が、投稿出来なくても、素敵な花や自然を見るのが大好きです💕

私も、Twitterには、お出かけをした時の写真や、わが家の庭や畑の写真をアップしたり、noteで書いた記事も投稿するときもあります。

noteは、朝まず通知を見て、返事をしたり、通知をしてくれた人の記事を読みに行き、その後タイムラインを追ってみますが、最近はスマホでも「更新」をした人が見つけられるようになっているので、そちらも時間があるときは確認をしています。

noteには、前日に記事を書いている場合は、朝投稿するときもありますが、投稿はつぶやき以外はパソコンからなので基本朝は、読む専門です。

読むことで沢山の素敵な記事に触れることができます。


今朝出逢った、素敵な記事とスタエフの言葉☆☆


今日は、私が今朝、訪問する中で素敵だなと思ったnoterさんの記事をお二人ご紹介したいと思います。

今朝、紹介するのは、

◎coucou作家さん

coucouさんは、作家さんで、いつも深い記事を書いており、感銘を受けている方のひとりです。

coucouさんの今朝の記事では、二人の方を紹介しています。

☆おひとりは東京銀座の100歳の現役ママ

銀座のど真ん中で商売し、バブル期も現在も、どんな大不況下の中でも商売繁盛。多くのお客さんがこのママを目当てに来ているそうです。







「あたしはただ精一杯に、ただただ一生懸命に生きているだけ。世間では年寄りは忘れっぽいというけれど、忘れるってことは素晴しいことでございます。これまでのことより、これからのこと。いまさら時代に合わせても仕方ありませんし、あたしはあたしらしく生きていけばよろしいかと思います。あたしはずうっと自然体で生きてまいりましたのよ。もともとは素人ですから自分流に生きてまいりましたのよ」






100歳を超えて「これまでのことより、これからのこと」と言いながら、現場に立つ粋な姿が見えるようです。

☆お二人目は103歳を超えた元発明学会の故豊沢豊雄会長の言葉







「人生はいろいろじゃがのう。わしは、反省はするが後悔はせん。わしの人生は反省だらけじゃった。もちろん失敗も多く、恥ずかしかったこともある。だから一生懸命反省したんじゃよ。しかし後悔はない。ないと言ったらおかしなもんじゃがのう、それはもう過ぎたことなんじゃ。大切なのはのう、これからなんじゃ…」

「歳を重ねると若い頃のような無茶はできんし、体力はもちろん落ちるもんじゃ。しかし新しい感性が生まれてくる。それは五感ではなく第六感というもんじゃ。これはの、若い頃に感じられなかったもので、物事の美しさや人間の美しさ、自然の美しさ、なにより天からの贈り物がもらえることじゃ。ものごとは、終わりよければすべて良しだということがわかった。だから終わりまで働き続けるのが人生なんじゃ、そう思っちょるんじゃ」





「終わり良ければ全て良し」「反省はするが後悔はしない」
素敵なメッセージを紹介してくれました。

そして、この豊沢豊雄さんは
別名「日本ほめよう会」会長だったそうです。

その文章を読みながら、私へのある方の言葉を思い出し、コメントに書きました。







先日知り合いの94歳の方が亡くなりました。
葬儀に参加したときに、その方からのある言葉を思い出して涙が止まらなくなりました。初めてある場所でオルガンを演奏する前に練習していたとき、
「オルガンの音がとても綺麗だね、気持ちが感じられたよ」と言ってくださった。
私は全然上手でもなく、不安ばかりだったけど、
その一言で、それからもオルガンの奉仕を続けています。たとえ上手く弾けなくても心を込めればいい、と思えたから。ずっと忘れていた言葉をお見送りの時に思い出し号泣でした。。
cou-couさんの記事を読み、また思い出し涙が出そうです。







他にも涙が出そうな記事がたくさんあります。

ぜひ訪問して読んでみてくださいね。


◎ひでさん

ひでさんとも、少し前に出逢いました。

最初の出会いは「竜とそばかすの姫」のnoteだったかな☆☆

若い彼(わが子くらい?)が、いつも「思考」していることを記事にしたり、スタエフを使ってメッセージを送っています。

スタエフ100投稿してから、次々とライブもやっていて、聞いていてとても楽しくて素敵です💛

特に今回は、朝見つけたスタエフに感動しました。

そこで紹介されたSophiaさん





祈ること
一人の女性が初めて
「母」としての役割を与えられた時
喜びや幸福感と背中合わせで
不安や戸惑いがあったことでしょう
それでも命を祝福し
日常を懸命に生きることでしか
過ごすことができなかったかもしれません
大丈夫とわかっていても
滑稽なまでに
よかれと思い
子どもに思いを馳せる
母とは祈る者
一心に手を伸ばす
子の心もまた
祈りなのかもしれません
全ての母と命に 祈ります
母の日に寄せて
Sophia






お母さんは大好きだけど、子どもとしては色々な思いがあるヒデさん、
Sophiaさんのスタエフを聞いて「子どもからすれば、ほっといてよと思うときもありますが、そんな母親からも嬉しい愛情をもらったんだと思った。心に響きました」と言っています。

「誕生日って母親に感謝する日」と改めて感じた思いがスタエフからも伝わってきました。

ヒデさんは、今こんなことも始めたようです☆

ちょっと考えてみようかなと思います(*^-^*)

今日は、私がファンでもあり、色々考えさせられる記事を書いているcoucouさんとスタエフ発信をしているひでさん二人を紹介しました。

私の回りには素敵なnoterさんがいます。
普段は、なかなか時間が取れず、自分のことに精一杯の私ですが、

これからも折に触れて、素敵なnoterさんや尊敬しているnoterさんを、少しずつ紹介していこうと思います☆☆


最後に、投稿しようとしたら、素敵なイラストと文章に出逢ったので、一緒に貼り付けて投稿します💛💛💛

◎こたつぶとんさん

こたつぶとんさん、いつも素敵なイラストをありがとうございます(^^)/


今日も読んでくださり、ありがとうございました<m(__)m>


【書いた人】
江村恵子@終活ワーカー/ゆるふわおしゃべり相談所
「恵子」さん、または「ゆるふわ」さん 
と呼んでください(*^-^*) 

保育業界を退職して、
縁あって 
『終活』に関する学びと 
広める活動をしています。

今は、群馬県の 
『終活アドバイザーサークルの代表』を
担っています。 

Noteでは、 
『喜んで豊かに生きる素敵な人生』 
について、 
『終活』(人生の終わりのための準備) 
について、 
また趣味である畑仕事や旅行、
家族のこと・エッセイ 
などを書いています。

終活ワーカー(終活のお手伝いをする人)として、 
「素敵に生きる人生について」
オンライン、オフラインで
「ゆるふわに」お話し会や 座談会、雑談会
相談会などを開催しています。

Twitterもしています。 
Twitterでは、
特に自分で撮った花や自然について 投稿したり、 
同様の投稿をしている人をフォローしたり 
RTしたりしています。

Noteとも共有で投稿することも多いです
 
https://twitter.com/mix8853

よろしくお願いいたします<m(__)m>


#素敵な記事
#毎日note
#出会い
#スタエフ
#愛する人


サポートありがとうございます!感謝感激です💛