見出し画像

noteでの私は、私の一部❕でも、真実の私(*^^)v

800日連続投稿をして、6月から毎日投稿を辞めた私ですが、連続投稿をしていたときでさえも、noteに私の全てを書いていたわけではありません。
毎日投稿の記事の中では、今日の予定を書いたり、振り返り記事でも生活の様子を書いてきましたが、それでも、それは「私という存在の一部」でした。

特に私が関わっているリアルのコミュニティについてはあまり触れたことがないし、不特定多数の人が色々な考え方をもって参加するnoteに書くことには、受け止めてもらえるか、誤解されないか、発信することで嫌な思いをしてしまう人もいるかもしれない、と感じて、書くのが難しいと感じることも正直あり、今でも書かないという選択をしている事柄もあります。
ただ、今の私は、ここで心地よく楽しく過ごすために、私の思い、考えの全てを書く必要もないのかなとも思っていますし、誰もが私のすべてを知りたいとも思わないでしょう。

書きたいこと、書いても良いと思うことは、思いのままに書きましたし、書いてきたことに、嘘や虚言はしてこなかったですし、ここに見れる私は、私の一部であっても、私の素直な真実の姿です。

私がnoteでさせてもらっていることは、私の日々の営みや人生の振り返りであり、私の思いや学びのアウトプットでもあり、素直な真実の私です。
言いたくない、言わなくても良いと思うことはあえて伝えていないけれど、伝えたことは結構リアルに表現しています。
時には、私の記事でいろいろな思いをする方(不快な気持ちだったり、悲しい気持ちになったり)がいるかもしれないと思うこともあります。

たぶん今の私にとってnoteは、読んでもらいたいという思いより、「自分の人生の記録に残したい」という思いの方が強いかもしれません。
どの記事も、それがたとえスキ!が少なくても、私にとって大切な宝物だと思っています。
その時の素直な思い、伝えたいこと、気持ちが変わっていくことがあったとしても、それも私の歴史の一部です。
だから、この中からどれが一番の記事と選ぶことほど難しいものはありません。たとえ拙い記事でも、どの記事もどの言葉も、私そのものなのですから・・。

そんな私ですから、noteはとても自分勝手な使い方をさせていただいているとも思っています。
自分が書きたいこと、残したいことを書いていますので、ついつい長文になってしまいます💦
読んでいただく時には、その方の大切な時間を頂戴することになり申し訳ないなと思いながら、そんな私の記事に足を運んでくださるだけでありがたいなといつも思っています。

読んでくださる方がいること、スキ!をいただけること、コメントをいただけること、心配や応援をしてくださること、仲良くしてくださること、本当に本当に感謝しています💛

また、仲良くさせてもらっているお友だちも沢山出来ましたが、このnoteにいる私を知り、ここでの私とお付き合いしていただいていると思い、優しく受け止めてくださっていることに本当に感謝です。

と同時に、ここで出会った仲間やお友だちも、ここでの姿は、それぞれの一部であり、それぞれの表現の仕方であり、私の知らない一人一人がいることも受け止めたいと思っています。

noteやSNSは、ここで見せている、また見させてもらっている存在と、優しくて心地よい距離感を保ち、ここでの姿は、お一人お一人の一部分であることを意識し大切にしながら、繋がり合い、学び合い、刺激し合い、楽しみ合ってゆけたら良いのかなと思います。

そうでなければ、負担になったり、重荷になったり、楽しいはずの場所が辛いものになるからです。

私は私にとって心地よいnoteとの付き合い方をこれからもしていきたいし、させていただきたいと思っていますし、それでもこの場所が、大切にしていきたい場所であることは確かなことです。
だから、お付き合いいただいているnoterさんたちにとっても大切な場所であるのをきちんと受け止める気持ちを忘れたくないと思っています。

noteは、自分の思いのアウトプットであるとともに、素敵なnoterさんの記事を通して、共に喜んだり、幸せを与えられたり、一緒に考えたりできる場所だなと思っています。
素敵な記事(感動的なもの、面白くて癒されるもの、深く考えさせられるもの、様々な創作や作品など)に出会うたびに、何歳になっても勉強だなと思うし、素敵な場所にいることに感謝しています💗

でも、全ての記事を読めるか、と言ったらそういうわけでもないのも事実です。
スキ!をもらったから、コメントをもらったから、記事を読みに行きスキ!やコメントを返さなければ💦
と思い、悩むこともありますし、noteに関わる人が誰でも悩むことがあるのではと思います。
ありがたく、嬉しいからこそ、その方への感謝を伝えたいと思います。

でも、私たちは有限の時間の中で生きています。
私だけではなく、どの方にもリアルな生活があり、仕事があり、人生の時間は限られています。
時間的にも完璧に関わることはできません。
特に私は、スキ!をするのは必ず読んでからなので、スキ!制限になったことはないのです😊
ただ、時にはタイムラインに流れている記事で読みたいけど、今は時間的に読めない、と思うこともあるのでnoteの機能の「最近見た記事」を使っています。(ただこれも10数件しか残らないのでそこが難❗)

また、広いこの世界では大切にしたいこと、考え方の違いもある時もあるし、自分自身が心地よいと思えない場合もあります。
それは、自分が正しいとか、相手が間違っているとかではなく、人はみんな違っていいし、違うのが当たり前なのです。
無理をして合わせたり、無理をして関わることもないのではと思います。
だから考え方の違いがあったときに、争うこともないのです。
今はあわない、だから、そっと距離を置く、でもいつかまた共感しあえる時もあるかもしれない。人は変わっていくし成長していく存在だからです。

だからこそ、自分の有限の時間の中で、自分で選択をして、自分に今出来ることをしていけば良いのでは?と私は思ってます。
この場所でお互いに無理しあわなくて大丈夫だと思うのです。

完璧に出来ないことを思い悩み、この場を離れてしまうほうが私は残念だと思うし、積み上げてきたご自分の記事やそれまでに培ってきた繋がりを大切にして欲しいと私は思っています。

出会った方が、もしnoteの付き合い方に悩んだら、ゆるゆるで良いのでここにいて欲しい、でも、疲れたな、離れたい、と思った時には、退会という選択ではなくて、ちょっと休んで落ち着いたら、戻って来られる選択をして欲しいなと思っています。

noteでの私は私の一部、そうではあるけれども、書き表すことは偽りのない素直な私ですので、これからも仲良くしていただけたら嬉しいです。

あらためて、にはなりますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

今回も読んでくださり
ありがとうございまいした
<m(__)m>

#noteのつきあい方
#noteは思いのアウトプットの場所
#心地よい場所
#大切な場所
#無理しない
#ウェルビーイングのために

サポートありがとうございます!感謝感激です💛