見出し画像

昨日のことです

おはようございます。

GWを目の前にして、やっとお天気が良くなってきましたね。

昨日は湿度が高すぎたけど、一昨日は風が心地よく、訪問車に乗ってるのがもったいなく感じました。

飼っているメダカ達もちらほら卵を付け始めています。

外で飼っている子達と、家の中で飼っている子達がいますが、中メダカ達は彼らの父母が遺したいのち。

卵から孵って、ほんの小さな(肉眼で確認できる精子みたい!w)頃から育てた子達です。

その子達がまた卵をつけている。

いのちの循環を感じさせられる豊かな日常のひとコマです。

全くの透明だった卵に、目が出来てきて、たまに動いたり、『目が合った!』(勘違いだと思うけど)と心躍る感覚がとても好きです。

この町では、なぜかメダカを飼っている人がとても多いのです。

訪問車で町中を走っていると、普通のお宅に『めだか』ののぼりがいたるところに立っています。

今まで6回引っ越し経験があるけど、こんな町はありませんでした(笑)

博士も小さい頃からメダカを飼っていたようで、それはそれは大きなカメを持っていました。

引っ越し直後に、実家からカメを持ってきて『メダカを育てようよ』とさも当たり前かのように、準備を始めていました。


不思議な町です。


 


さて、

昨日は子ども達と一緒に『母』のところに行っていました。

母と言っても血の繋がっている実の母ではありません。

しかも私は彼女の『末っ子娘』になってまだ2週間です(笑)


博士が1年くらい前に知り合った人が、たまたま博士と同じ大学卒だった。その人も博士もこの町を愛していて、これからの町を良くしたいという思いがあることに意気投合。

ご自宅に招かれ遊びに行ったのが最初。

それが去年の夏なので、最初に会ってからしばらく時間があきました。

なんとその人の妻も博士と同じ大学卒。

しかも一期生!(姉さん女房です)


私よりたぶん20くらい上。


遊びに行ってみると、とにかく最初から最後まで衝撃しかなくて、一瞬でこの家が大好きになりました。


母は離婚経験があり、元夫との間に子どもが1人。今夫とは彼がまだ小さい頃から家族ぐるみの付き合いだったと。

そして当時大学生だった彼の子を妊娠。

子どもは産むし、育てるが、母は彼と結婚するつもりはなかったそうです(笑)

彼が相当、母に惚れていたようで最終的には結婚。

その後、2人の間には双子を含め5人の子が生まれています。元夫との間に生まれた長女を合わせると6人…

それだけでも衝撃でした。

6人て…。


当時、私はこの町に引っ越してきて2ヶ月あまり。新しい環境に適応するのに必死で、そして追い込まれていて、とても孤独を感じていました。

母の家を後にする時『絶対1人にしない。いつでも来て。』と言われたことが当時の私を混乱させ、そして同時に心の深くに居座った。




2回目に遊びに行ったのはつい2週間前。

歯医者の彼女と顔を合わせる前日だった。


前回ちゃんと会えなかった長男と会えた。

長男の下は女の子の双子で、年子ということもあり『3人でセット』みたいな感じでとても仲が良い。微笑ましいという感じ。

ぴちぴちの高校生と関われるのが嬉しく、お酒の力もあり、私の『家族』の話をたくさん聞いてもらった。

特殊な家で生まれ育ち、オープンな心を育てた彼らは、私の変わった家族の話をいとも簡単に受け入れてくれた。

『まじですごいよ』『がんばってんだな』『いつでも話していいよ』と16.7とは思えない傾聴力と包容力を感じた。

帰りに2人それぞれとハグして(双子のもう1人はzoom会議で不在)

『高校性とハグしちゃった♡』と浮かれる私。

博士は横目で見ていて嫉妬してました。


17男子とハグしたら、そりゃ嫉妬するか(笑)


いやぁ、でも、控えめに言って最高でした。




興奮してしまい、めちゃめちゃ脱線しました。


ハグ記念日に、母は私の母になりました。

一緒に洗い物を片付けている時、母が突然

『この子さ、私の娘になりたがってるね。お母さんがほしいでしょ?この家は年齢関係ないよ。来た順だから末っ子ね。』と言い出す。


何を知ってか知らずか、もう私の思考を何歩も先を通り越して、よくわからない理論でズバ抜いてくる。

でもそれが心地よくて、私の本質を捉えていく。

思考がついていかずちょっと抗っている頭と、心で感じる何とも言えない心地よさ。

もういいんだ、身を任せても。


この家族が好きだ。

私が思い描いていた世界を、この人は自らの意思で創っている。

もう、ついていくしかない。

そう思って降参した。


最初に会った後から衝撃の連続だった。

『出会ってしまった』という感じ。



こうして私は母の末っ子になったのでした。




昨日、わたしは朝から悩んでいた。

この1年半飲んできたピルをやめるかどうか。

避妊目的ではあるけれど、もともとPMSがひどかったこともあり、生活が落ち着くまでは飲んでいて正解だったと思う。

だけど、いよいよ選択の時。


どこかで、博士との子どもが出来たら、もう本当に戻れない。歯医者との可能性をゼロにしてしまう。そんな気持ちもどこかにあって。

だけどわかっているんです。

歯医者はもう私とやり直す選択肢がないということは。

ただの未練なんです。

それを歯医者も博士もわかっていて、わたしの揺れを内包してくれている。

それがまた惨めな気持ちになる。

わたしだけ子どもみたいと。



『このタイミングで子ども作ると思ってたんだけどなぁ』博士は言う。

『待ってるよ。俺の子がほしいって思えるまで。』



朝、新しいシートの1番目の実薬を飲むか飲まないか、ギリギリまで迷って、

『お母さんに会うまで待とう』と、私にしては珍しく、選択を放置することができた。


そして母は、予想を遥かに超えていた。

母『子ども産みたいの?〇〇くんはほしいの?』

博士『ほしいと思ってますよ。ピルもやめてほしいって言ってます』

母『ピルなんて飲んでるの?!あんな不自然なものやめなさい!!まったく、看護師だからってそんなもの手に入れて!私がいくらでも面倒みるから、とにかく産みなさい!ほら、この本読んで。(すぐ横にある本棚からたくさんのお産の本を渡される。)私に出会っちゃったんだからさ、そういうことなのよ。大丈夫、子どもは3人目から本当に楽しいよ。』

『私、2人目は自宅出産にしたの。最高だった。』

『子どもはみんなで育てるのよ。うちには抱っこのプロがたくさんいるから大丈夫。』


6人産んできた人の説得力はえげつない。

そしてこの家の様子を見ていると納得してしまう。

毎回来るたびに『はじめまして』の子がいる。

自宅で塾をやっているのだ。

もうそれ塾というより寺子屋。

家で親が手に負えなくなった子を預かったりもしている。


この家に流れる不思議な空気と、圧倒的な安心感、人が繋がってる感覚、スマホはごはん中に出さないルールだし、夜ごはんは18時まで、小さい子は20時には寝れるようにする。

とにかく『身体が元気』であることを一番大切にしている。

身体が元気ならなんとかなると。


いつも10人前以上のごはんを作り、大きな長くテーブルでみんなで食べる。

下は2歳から、上は大学生(博士も含めw)

しいていうなら老人がいないけど、このごちゃまぜ感が心地よい。




何か大きな力に後押しされているような、そんな感覚。

これに乗ってみよう。


ピルをやめることにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?