見出し画像

田舎はいいぞ〜

出先からの帰途、我が家に近くなると いつも通る幹線から見える田園風景は、少し向こうに  天狗👺の太郎坊さんの在わす赤神山が見える。
三重との境目の鈴鹿山脈から昇った陽が、今の時期は太郎坊さんに沈むのだ。

数日前に、その田んぼの中に鎮座する地域の鎮守様:八咫神社⛩さんから太郎坊に沈む夕陽を狙った場所、今度はピンポイントでと意気込んで 畦道へとハンドルを切る。

10日ほど前から田に水が入って来たのを見ていた。
順々に田植えが済んで…
でも、一枚だけ、大きな田んぼは一番遅くに水が入った。

そして ついに苗が植えられたばかり!!

ちょうど山に夕陽がかかった。
けど、雲が多い(((@0@;) な、ナント!?
神社⛩まで行く前に沈んじゃうかも知れない。

…ならば!!ここで!!

と、田植えが済んだばかりの大きな田んぼに映り込んだお日さまを。
雰囲気だけでも(^_^)v ゲッチュ♪

水が入ったばかりの鏡のように平らかな水面に映る風景も美しいが、私は 苗が植えられた田んぼが好きだ。

苗の  等間隔の直線が美しい。

今は機械でする所も多いらしいが、昔は、一本一本の苗を慈しむように手で植えられていた。
老いも若きも素足で田に入り、身体を二つ折れにして広い田に苗を植えて行く。

機械でしたよりも、たまに少し列が乱れているのも ご愛嬌。
これは正に  技!芸術!感動!!

この日のために一年中 田の世話をして、田植えが済んでも尚 肥料や草取りや害虫駆除や…様々な世話を続け、台風の時期に気を揉んで、慈しみ育て上げられ、晴れて刈り入れを済ませ 私たちの食卓へと送り届けられ、人の想いと温もりを共に戴く。

そんな田の姿、田を守る人々の姿が、有り難く 嬉しく そして好きだ。(長!)

う〜〜ん
やっぱり、田舎はいいぞ〜.。.:*♡

な?

お日さま‼️ 明日もよろしくな ヽ(^▽^)ノ
   ↑ ↑ 上から目線のバチ当たりσ(ё,ё )

この記事が参加している募集

スキしてみて

拙い文章です。サポート頂くことは考えておりませんが お心遣い下さった方へ、心から感謝申し上げます どうかこれからも暖かく見守っていただけますように。