見出し画像

写真多めのベトナム出張報告

今月中旬に仕事で1週間ベトナムに行った。その振り返りを今回は書こうと思う。

1.目的地
ハノイ(首都)とビンという地方都市。ビンは、ハノイから飛行機で1時間のところにあり、一緒に行ったベトナム人の同僚いわく「日本で言えば奈良県みたいなところ」という微妙な表現の都市。

2.仕事の内容
新しく取引を始めるベトナム企業2社のガッツリ品質監査と、すでに取引を開始している韓国企業1社の定期訪問(私は5年ぶりの訪問)。

3.まとめ
今回改めて感じたことは2点。

・笑顔に国籍は関係ない
・ポジティブに行こう♪

国が違えど、相手をリスペクトして接したら、笑顔で返してくれる。半径5mから笑顔にすることはどの国でもできるなぁと。また、今回お会いしたベトナムの方も韓国の方もとにかくポジティブ、前向き、未来志向なのだ。なので、ストレングスファインダーの強み2番目がポジティブ、3番目が未来志向のわたしにはとても共感できる内容が多かった。彼らとはこれからも商売を通じて一緒に成長していきたい。

写真多めで今のベトナムをお届け。

東南アジアに来たなぁというやかましさ
早速美味しいフォー食べた
ベトナム国産車(かっこいい)
国内線移動はプロペラ機で
ベトナムも最近洪水が多いみたい
左はカエル、右ウサギ
バナナの花
ハリネズミ(結構いける)
掃除のお姉さん
ベトナム語のカラオケ初めて聞いた
ベトナム企業の社長さん
傘がかわいい駐車場のおっちゃん
韓国企業の大好きな社長さん
ベトナム人の営業マン
朝の通勤ラッシュ
下町食堂的な食堂
で食べたやつ(名前わすれた)
缶ビール140円ぐらい(下三桁カットして×6≒140)
韓国チームと一気飲み大会
ベトナムの夕焼け
さぁ未来へ

イケてる未来は面白いに決まってる。

世界中がハッピーになるために。

まずは半径5mから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?