見出し画像

2023年にリリースされた曲の中から個人的BEST SONG10曲

初めて投稿するnoteは自分MIYAが今年2023年にリリースされた曲の中から個人的に好きで良く聴いたなぁと思う10曲をシェアしたいなと思います。


XG - NEW DANCE

XGの曲はどれもカッコよくて好きなのだがその中でも特にNEW DANCEはイントロのギターから耳を惹きつけられ、歌い出しから入ってくるファンク系のブリブリとしたベースのサウンド、どっしりしたドラムサウンドがかなり好みだった。
「NEW DANCE」というワードも曲中でかなりフックとして出てくるがとてもキャッチーで頭に残る。
個人的にJURIAの甘い歌声で始まる抑えめのBridgeパートからのHARVEYがラップでバチバチにかますパートの流れが好きすぎる笑

NiziU - HEARTRIS

この曲はNiziUの記念すべき韓国デビュー曲。
正直初めて聴いた時の印象としては想像してたより日本向けの曲だなと思いハマりそうな気はしていなかったが何回か聴くうちにめっちゃハマってしまった笑
PreChorusの浮遊感からのChorusで一気に弾ける感じがすごく癖になる。
2番Verseに入る前のシンセリードで聴かせるパートもダンスと合わせて観るとすごくキャッチーで良い。
あとMVの意味が分かると面白い笑

FRUITS ZIPPER - ぴゅあいんざわーるど

基本自分はK-POPのアイドル曲が好きなのだが日本のアイドル曲の中から今年1番聴いたのを選ぶならこの曲だ。
このめっちゃ明るい曲の感じが聴くと基本落ち込みがちの自分に元気をくれるw
2番でラップパートも取り入れているのがK-POP好きの自分にも響くポイントだった。
ラスサビ終わりの全員でユニゾンするパートの高揚感もすごく好き。

tripleS - Invincible

tripleSの曲は毎回すごくクオリティが高くて好きなのだが、特にこの曲はまずイントロでいきなり入ってくるシンセボイスリード的な音色でハッとさせられる。 そしてChorus前のドラムフィルがカッコいいのとその後のDrum&Bassを上手く取り入れた Chorusが聴いてて気持ちが良い。

LE SSERAFIM - Perfect Night

LE SSERAFIMも大好きなグループでどの曲も好きなのだが特にこの曲はやはりイントロで心地良く耳に入ってくるギターリフが好きなのと乾いたドラムサウンドが好みだった。
そしてChorusのボーカルコーラスが美しい。

HUH YUNJIN - blessing in disguise

こちらは同じくLE SSERAFIMのHUH YUNJINのソロ曲なのだがストリングスから始まるエモーショナルなイントロがすごく好き。
ベースラインもすごい好きだし全体的に歌メロがエモくて大好き(語彙)

NewJeans - Cool With You

NewJeansは自分のK-POP熱を再熱させてくれたグループでもあり思い入れが強い。
切ない歌声、歌詞、MVどこを取っても秀逸過ぎる。
深いベースサウンドとUKガレージドラムのコンビネーションも聴いていて心地良い。

NCT U - Baggy Jeans

この曲を聴くまでNCTの事は良く知らなかったのだがこの曲を聴いてからはすっかりNCTにハマってしまった笑
まずテヨンのウィスパーボイスの入りがヤバすぎるし超シンプルなビートなのに全く物足りなくないVerse、PreChorusでK-POPのビルドの上げ方を見せたかと思いきやChorus前でめちゃくちゃ重くてドライなキックとスナップで落としてひたすら「Baggy Jeans」を連呼するのがヤバ過ぎる(語彙)
最後のダンスブレイクパートからのパートも「何なの?」って言っちゃうほど攻めてて好き。

Troye Sivan - Got Me Started

今年聴いた洋楽の中で1番ハマったのはこの曲。
イントロのシンセリードのメロと所々入るシンセプラックが好きすぎる。
キックのパターンも好き。
夜に聴くと最高にエモい気持ちになれる笑

D.O. -  Somebody

サウンド感、ボーカル全てが好きな曲。
MVも見ていて暖かい気持ちになる。
ここまで書いて思ったが自分はギターを弾くからかギターイントロの曲が好きなのかもしれない笑


以上、MIYAの個人的2023年BEST SONGでした。
今後も自分のシェアしたい事をマイペースにnoteに書ければなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?