見出し画像

ケリ(鳧、計里、水札)

田園地帯を歩いていると、遠くで少し高い声。
1羽の鳥が飛び立ちました。
それほど遠くない場所に降り立ったのはケリでした。

「水田、畑、瓦、干潟、草原などに生息する。食性は主に動物食で、昆虫類、ミミズ、カエル、小型の魚類などを捕食する。稀に穀類も食べる。なお、非繁殖期には小群で行動するが、繁殖期を終えても群れをつくらずつがいで生活するものもいる。
非常に警戒心が強く、テリトリーにトビやカラス、人などの外敵が近付くと、鳴きながら激しく威嚇し、追い払う。その為、夜でも鳴き声が聞こえてくる場合がある。この甲高い鳴き声が、日本人には「キリッ、キリッ」、「ケリッ」、「ケケッ」などと聞こえるとされ、この鳴き声から「ケリ」という和名が付いたと言われる(ウィキぺデイアより)」

久しぶりに会えました🤗。繁殖期は警戒心が強く、威嚇して飛び立つ事もありますが、子育ても一生懸命です。幼鳥を見る機会もあるかもしれませんね😃

突然飛び立ちました
一旦降り立ち、採餌していました。
この子はのんびりして居ました。
羽繕い
羽繕いを見たのは初めてです💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?