見出し画像

ニュウナイスズメ(入内雀)

「ニュウナイスズメ(入内雀)スズメ科スズメ属に分類される鳥類の一種。民家近くに生息するスズメとは対照的に林や森などを好む。頬に黒点は無い。黄雀(こうじゃく、おうじゃく、きすずめ)ともいう。(ウィキペディアより)」
桜の咲く時期に群れでやって来たりするそうですが、一度も遭遇したことが無く、会ってみたい鳥さんでした。
群れでやって来てくれて、嬉しかったです。
欲を言えば、ニュウナイスズメの桜ラッパを見てみたかったですが…😅

♂です
♀です

高い木の上だったので、オスの特徴的な色は判りにくいですが、頬の黒い班は無いのは判ります😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?