見出し画像

セッカ(雪加、雪下)

田園地帯に住んでいる鳥さんに会いに行ってきました。
「セッカは全長12.5cm。日本の鳥としても小さい方。体は淡い褐色で、頭から背、翼の上面 には黒褐色の小縦斑が多数ある。冬羽では体が黄褐色味をもっている。さえず りは飛行しながら行い 「ヒッヒッヒッ ヒッヒッヒッ」と上昇し、下降時に 「チャッ」あるいは「ジャッジャッ」と 続ける。遠くへ飛行するときは「ジャッ ジャッ」と鳴きながら移動している。地中海沿岸、アジア南部、アフリカなどに分布し、日本では本州以南で繁殖している。背の高い草地、ススキ草原などに生息し、クモの糸を使って草をまとめ、巣をつくる。食べ物は草原にすむ昆虫類やその幼虫が主。(日本の鳥百科より)」

ため池の近くに立っていると、「ヒッヒッ」という声と「チャッチャッチャッ」という声。
じっと見ていると、声のするあたりに小さな鳥が飛んでいました。上昇する時の鳴き声と、下降する時の鳴き声が違う鳥はセッカではと思い、どこかにとまるのを待つと、少し遠いですが、見えるところにとまったので撮影してみました。距離はありましたが、何とか姿が見えました😆
小さい鳥さんですね~🐦

飛んで来てとまりました
周りを見回しています
すぐに飛んでいきました😢


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?