見出し画像

インフルエンザの記録

久しぶりにインフルエンザにかかったので記録


2023年12月25日

咳が出るので、念の為午前中病院へ。
咳以外の症状は一切なかったが、発熱外来に通される。
聞いていると、39.0℃出たとか、周りで流行ってるので、なんて声が聞こえる。
私は熱もないし、周りにも感染した人がいない。

診察。
インフルエンザなどの症状もないので、咳止めだけ処方されて出勤…したはいいものの、咳をなるべく我慢して仕事。
(休むべきでした…今更ながら反省…)


2023年12月26日
薬が効かず、むしろ悪化する一方。
休んで、昨日行ったのとは違う、近所の病院へ。

相変わらず熱はない、と思っていたけれど、37.1℃でも発熱になるのか。
昔からある病院で、今は使っていない病室で待機。

パノラマで撮ってみた
三角の部屋
ちょっと怖い

発熱してから時間が経ってないから、正常な結果出ないかもしれないけどどうする?と言われたけど、とりあえず検査することに。

結果はコロナもインフルエンザも偽陰性。
喉の痛みを抑える薬と、頭痛が辛かったのでカロナールを出してもらって帰宅。

2023年12月27日
どんどん熱が上がる。
最高38.8℃とかになった。
頭が痛い。
これはあれだな…どっちかだろうな。
昨日の病院へ午後から再度電話をかけ、急遽検査してもらう。

母が「タクシー呼ぶかい?」って言ってくれたけど、徒歩圏内だし断ったら「ソリ引くかい?」って言ってたけど、うちにソリないし、もう大人なんで大丈夫ですw

昨日は院長(多分息子さん)。
今日は会長。
おじいちゃん先生。

昨日とは違う元病室で検査。
少し待機した後診察室へ。

会長:インフルエンザのワクチン打ったかい?
私:打ってません
会長:(聴診器を当てる)
スッ…これね、インフルエンザA型って出てます。お薬出しておきます。お大事に(以上)

会長、ドライだなー。

薬局で、その場でゾフルーザを服用。
咳止めをもらい精算して帰宅。

関係各所に連絡し、年内出勤は無理なので、年末のご挨拶+平謝り。


2023年12月28日

咳も治まってきたし、熱も37℃を切ってきた。
朝少し喉の痛みがあったけれど、薬を飲んで落ち着く。

食欲も出てきたし、元気になってきて、YouTubeでモグライダーのコント見て笑ってた。

これくらい元気なら仕事行けるのでは? と思ったりするけれど、やっぱりまだダメ。
本来は12/29が仕事納めだったが仕方ない。
元気になって年明け仕事頑張ろう。

反省点
①少しでも体調が悪いと病院に行った方が、と思うのだけど、まずは休むことの方が、結果的に職場に迷惑はかけないのかもしれない。
(1日とりあえず休んで家で様子見した方がよかったのかな)

②家に年寄り(親です)がいるので注意していたつもりだったが、甘かったようだ。
まだまだ気をつけないといけないのか…。

③ワクチン打ってもかかる時はかかる!と思って打たないでいたことを反省。
かかる時はかかる、って気持ちは変わらないけど💧‬

【おまけ】
この前M-1でみてからずっと頭から離れなくて、夢に出てきた強風もぐら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?