見出し画像

「指定の口座にお金を入れてくれれば運用します」は投資詐欺っぽい

他のデイトレーダーさん達のブログを眺めながら日々勉強をしていますが、いかにも「投資詐欺っぽい」と思うものもあり、興味深かったです。

儲かっている運用成績を毎日公開

投資詐欺っぽいブログの特徴の1つに、「儲かっている運用成績を毎日公開している」ことが挙げられます。売買するのはたった1銘柄。一度に数千株単位で購入し、上がったところで利確しています。

例えば3000株買って、100円上がったら30万円。
5000株買っていれば50万円にもなるわけです。

普通であれば、勝つ日もあれば負ける日もあるはずなのですが、このブロガーは不思議なことに毎日勝ち続けているんですよね。

「確実に上がるとわかっている1銘柄だけで、こんなに儲けられるなら楽じゃん」って思えるわけです。

「やり方を無料で教えるから」とメルマガに誘導

ブログには「やり方を無料で教えます」「みんなで一緒に儲けましょう」との謳い文句で、メルマガに登録するよう誘導しています。

一体どんな内容を送ってくるのか、試しに登録したところ、返信メールには銘柄の記載は一切なく、代わりに「あなた専用の口座を作ります」「そこにお金を振り込めば、私と同じトレードができるようになる」「興味がある人は返信してください」との文言が。

専用口座でお金を運用していると見せかけ(プラスになっているように見せ)、いざ引き出すとなると「違約金」だの「税金」だの言ってお金を渡さないパターンの詐欺かも…と思ったのでした。

知らない人にお金は預けるな

そもそも、みんなで儲けたいなら「明日はこの銘柄が上がりますよー。何時頃インして、何時頃に利確すればOK」と教えればいい話。それをわざわざ専用口座を作って運用・管理するなんて、そっちの方が面倒臭くないですか?

何故その人が専用口座と言うのか?
その人に何の得があるのか?
誰がどのタイミングで儲けているのか?

よくよく考えればおかしいことに気がつくはず。大切なお金を、知らない人に預けちゃダメですよね。

やっぱりお金って簡単に増えない。
増やしたいなら自分で頑張らないとダメだよね…と思ったのでした。

投資詐欺に気をつけましょう٩( 'ω' )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?