【WEST.】パロディの歌詞を考察!人生を思いっきり楽しもう

突然ですが、「パロディ」これめちゃくちゃ良い曲ですよね。
WEST.らしいひょうきんで明るい感じの曲かと思いきや、案外しみるメッセージが隠されていたり、リズム感も良く、つい口ずさでしまうような曲で私自身大好きな曲です。
しかし、ふと思いました。「Like a parody」「人生にパロディって思えたら」って、いったい何だ?と。
なんとなく分かるような、分からないような、そんな深い意味が込められている歌詞のような気がしました。
だからこそ、今回は、歌詞の意味を考察して、自分なりに言語化してみようと思います。


Uh wow baby
Live the life you love
Sing along!!
Ah Ah Ah Ah
Nobody knows tomorrow
Pa Pa Pa Pa
Like a parody

まず冒頭の英語の部分ですね。以外と見落としがちですが、この歌の大事なメッセージが隠されている部分でもあるんです。
特にこの3つの歌詞です。

①Live the life you love(自分の愛する人生を生きろ)
②Nobody knows tomorrow(明日は誰も知らない)
③Like a parody(パロディみたいに)

題名でもある「パロディ」とは、他者の作品や商品をユーモアをもって模倣することを言うのですが、ドラマではパロディとパクリの違いを、元ネタに対して「愛があるか」の違いだとしていました。
ですから、ここでは「パロディ」の定義を、「元ネタに対して愛とユーモアをもって模倣すること」にしましょう。


Dirtyなことほど 
Cleanに塗られて uh
あらま世間は従順な優等生
悪戦苦闘した 
自己ブランディングで
So どうにか乗り切る Friday

Aメロです。
①DirtyなことほどCleanに塗られてuh
→この世は、暗い影の部分はすぐに消されて綺麗なものに塗り替えられてし      まうよね。
②あらま世間は従順な優等生
→だから世間には、非の打ちどころが無いような優等生ばかりが集まってる。
③悪戦苦闘した自己ブランディングでSoどうにか乗り切るFriday
→そんな優等生ばかりの生きにくい社会をどうにか泳いでいくために、今日も必死に自分を偽って乗り切ろうとしている。

Aメロでは、とにかくこの社会は生きにくいということを伝えているのだと思います。


誰だって辛い そのくせしてDRYな
日常にちょっとしたユーモア
Let it flow flow flow
寝落ちしそうな 夕焼けが
「おつかれさま」って 笑ってる

Bメロです。
①誰だって辛い そのくせしてDRYな日常にちょっとしたユーモア
→Aメロの内容のように生きにくくつらい日常だけど、その中に、たまに笑えるようなユーモアがある。
②Let it flow flow flow寝落ちしそうな 夕焼けが「おつかれさま」って 笑ってる
→夕焼けも私に「おつかれさま」って言ってくれている。

Bメロでは、辛い毎日かもしれないけど、たまには楽しいことも、良いこともあるから、それこそが人生だからと言ってくれているような前向きなメッセージ性を感じます。


格好つけちゃってすっ転んでBaby
汗も涙も そりゃ才能さ
人生にパロディって思えたら
明日もきっと
笑ってキミと
過ごせるんじゃない

サビです。
①格好つけちゃってすっ転んでBaby汗も涙も そりゃ才能さ
→見栄を張って自分を良く見せようとして、かえってダサくなってしまったり、、。そんなダサい日常でも、汗も涙も出して必死に生きている人生なんだから、それは才能なんだよ。あなたの武器なんだよ。
②人生にパロディって思えたら明日もきっと笑ってキミと過ごせるんじゃない
→人生というのは、人間が平等に持つ「元ネタ」に対して、「愛とユーモアをもって模倣すること」だけで良いのではないでしょうか。そう思えたなら、何か特別大きな事を生み出したり、優等生で居続けようとしたりしなくても、愛とユーモアをもって生きていくだけで人生楽しく笑って生きていけるんじゃない?という投げかけのように思います。


Ah Ah Ah Ah
Nobody knows tomorrow
Pa Pa Pa Pa
Like a parody

(省略します)


思い切ったら
おもいっきりやっちゃって...uh
ドンマイからの 楽しむ方向で
どんなお悩みも 角度次第じゃ
So 満員御礼 Good Game

2番ですね。
①思い切ったらおもいっきりやっちゃって...uhドンマイからの 楽しむ方向で
→言葉通り、思ったことなら細かいことは気にせずやったもんがちだよ。
人生やらない後悔より、やった後悔ですから。失敗しても「ドンマイ」と言えばそれで終わり。人生楽しんだもん勝ち。
②どんなお悩みも 角度次第じゃSo 満員御礼 Good Game
→人生悩みは尽きないけど、どんなに深刻な悩みであっても、誰かにとっては、むしろ笑える話であったり、良い気晴らし(= Good Game)になる話でもあったりするよね。と。


あれも欲しい これも欲しくて
結局それって必要なの?
Let it flow flow flow
ちょっとまって ふりだしでも口笛
吹いてたいね

Bメロです。
①あれも欲しい これも欲しくて結局それって必要なの?
→モノに限らず、他人の才能や容姿など、人間はないものねだりで、自分には無いものをなんでもかんでも欲しがるけど、それって本当に自分に無いものなの?必要なの?
②Let it flow flow flowちょっとまって ふりだしでも口笛吹いてたいね
→人生上手くいって進んできた道でも、突然振り出しに戻ることもあるかもしれない。そんな時でも、あまり気にしすぎず、口笛でも吹きながら気軽に生きていけたら良いね。


格好つけちゃってすっ転んでBaby
汗も涙も そりゃ才能さ
人生にパロディって思えたら
明日もきっと
笑ってキミと
過ごせるんじゃない

(省略します)


思い通りになんなくったて
やった通りになるもんだって
いっちょまえに
も一歩前に
たまにはグッと期待ね

①思い通りになんなくったてやった通りになるもんだって
→人生思い描いた通りに事が運ぶなんてことは、滅多にないけど、流れに任せてやっていけば、やった通りにはなるから気軽に行きなよ。
②いっちょまえにも一歩前にたまにはグッと期待ね
→思い通りでなくても、一旦できることから、コツコツ少しでも一歩前に進んで、そんな中で、たまに思い通りになるかも?と期待するのは良いんじゃない?


守るべきものは何だっけ?Baby
恋も仕事も...そりゃそうだけど
今日が最高とか言えたなら
明日はもっと Oh Yeah

①守るべきものは何だっけ?Baby恋も仕事も...そりゃそうだけど
→恋愛とか仕事とか人生において守るべきものってたくさんある。
それはもちろん知っている。だけど、本当に自分の人生において死守すべき点ってそこかな?
②今日が最高とか言えたなら明日はもっと Oh Yeah
→あまり気張りすぎずに、今日1日を振り返って最高だったとか言えたら、明日はもっと素敵な日になるから、まずは今日を楽しむことから始めよう。


格好つけちゃってすっ転んでBaby
汗も涙も そりゃ才能さ
人生にパロディって思えたら
明日もきっと
笑ってキミと
過ごせるんじゃない

(省略します)


Ah Ah Ah Ah
Nobody knows tomorrow
Pa Pa Pa Pa
それでいいんじゃない
ね!それが良いんじゃない

それでいいんじゃない→そんな生き方でも良いと思う。
ね!それが良いんじゃない→いや、そんな生き方こそ、人生を本当の意味で楽しめるのだ!という確信に変わっていますね。これこそ、この歌の結論です。


この「パロディ」という歌は、忙しい毎日を頑張りすぎて人生の楽しみ方が分からなくなっている人に贈る、人生というのは、ゼロから作るものではなく、パロディなのだから、愛とユーモアを持って気張りすぎずに、生きていこうよ。というメッセージが込められているのだと思います。
辛い時こそ、聞きたい曲ですね。

今回はこの辺で考察を終わりたいと思います。
※あくまで歌詞の考察は私的見解です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?