見出し画像

Markdown(マークダウン)とObsidian(ソフト)

あ〜、遅々として進まないGPTs&画像生成。

というのも僕の性格が影響してるんですが
いろいろと気になって遠回りしちゃうから。

今日はGPTs&画像生成のどちらにも大切な
プロンプトを勉強中に寄り道してしまった内容です。

独特な記述方式で書かれていることが多い

どうもプロンプトを見ていると独特な記述方式が多い。

# あなたの役割

# あなたの返答

## userが〜〜した場合
{〜〜〜の要件}で、〜〜。

## 〜〜〜の場合
{〜〜〜}のフォーマットが〜〜。

## それ以外の場合
"〜〜〜〜"と表示


# 変数とテンプレート
{〜〜〜〜〜}:

「#」とか「##」とか、「" "」や「{ }」で囲んだり。

これ「Markdown(マークダウン)記法」っていうらしいです。

Markdown(マークダウン)記法とは?

Markdown記法とは、テキストを構造的に記述する「マークアップ言語」の一つです。特定の記号を使って、段落や見出し、装飾などを自動的に表示できます。

覚えてしまえばすごく楽!Markdown記法を使ってみよう

マークダウン記法で書くことができるソフト(アプリ)

僕はプロンプトの勉強に限らず、
会議とか、普段の気づきとか、何でもメモする。
しかもその頻度が結構多いので
今はapple純正のメモ帳がメイン。

理由はPC(mac)とスマホ(iPhone)の同期がスムーズだから。
布団の中でメモをとることも多いのでこの機能は絶対外せない。

でもせっかくだからマークダウンに慣れるためにも
何かおすすめアプリがないかと探したわけです。

条件は
・無料
・macとiPhoneの同期
・(動きが)重くない
・手軽で簡単
上から順番に優先順位です。

で、いろいろ探した中で見つけたのが
obsidian(オブシディアン)というソフトでした。

まだ見つけてインストールしたばかりなので
上記の条件を確実に満たしているかわかりませんが(特に3番4番)
ただ2番のmacとiPhoneの同期は恐ろしく簡単でした。

今のタイミングでGPTs&画像生成には直接関係なさそうですが
他の方が書いているプロンプトの意味を理解するには
マークダウン記法も最低限理解しておく必要があるのかな?
と思ったので派生知識として紹介しました。

とにかくやりたいことと、知識のレベルとスピード感が
いろいろ考察している中で、どこまでこちらのアプリを
利用するかわかりませんが、頑張っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?