見出し画像

オンライン英会話5社の無料体験を受けてみた。(辛口)感想

こんにちは。
だいぶ前の話なのですが、昨年オンライン英会話を始めたいと思い、合計5社の無料体験を受けました。残念ながらどれも自分には合わず、継続していません、そのため全体的に辛口評価ですが、ご了承ください。


1.DMM英会話

1つ目はDMM英会話です。
毎日1レッスン(25分)のプランで1か月6980円。(値下げしたようです。)
無料体験はレッスン2回分。

無料体験の感想としては、まず教師がかなり外れでした。1回目はフィリピンの方、2回目はセルビアの方を自分で選びました。フィリピンの方は良かったのですが、セルビアの方が自分語りが好きなタイプで、何かテーマがあっても、私がその講師の意見を聞く、というような時間になりました。
意味が無さ過ぎて残念でしたが、後々口コミを見たら同じようなことばかり書いてあって、講師の口コミは要チェックでした、。

あとは教材がいちいち日本語訳付きで、あまり日本語を介したくはないので、教材の時点で合わなかったかもしれません。

2.ネイティブキャンプ

2つ目はネイティブキャンプです。
1か月6480円で、1回25分のレッスン(予約なし)が回数無制限で受け放題。
無料体験は7日間。

まず前提として、ネイティブキャンプという名前ですが、ネイティブのレッスンを受けるには月9800円のプランでないといけないので、この時点で少し残念ではあります。

またネイティブキャンプには「コイン」という仕組みがあり、コインを使って人気講師やピーク時のレッスンを予約します。コインは別途購入で500コインが1000円。
予約に必要なコインは100コインだったり、500コインだったりマチマチですが、どちらにせよ、最初に払う月額料金以外に課金する必要があります。

ネイティブ講師のレッスンにも課金、予約にも課金、という仕組みが気に入らず、すぐやめました。

3.レアジョブ

3つ目はレアジョブです。
毎日1レッスン(25分)のプランで1か月7980円。
無料体験はレッスン2回分と、日本人とのカウンセリング。
無料体験時のレッスン1回目はレベルチェックで、2回目からが普通のレッスン、という仕組みでした。

感想としては、レベルチェックから始まるのがとても良いと思います。自分のレベルを理解せずに教材を選び、簡単すぎる、難しすぎる、と難易度が合わない経験をせずに済むので、効率的です。

個人的に気に入ったのは、教材にディスカッション、ニュースなどがあり、アカデミックな分野でも伸ばせそうだと思ったこと、また発音のクラスもあったことです。毎回の授業で少し語彙も紹介してくれるので、少しずつではありますが、語彙も伸ばせそうです。

日本人とのカウンセリングでは、プランの説明、私のレベルや目標に沿った教材紹介が主な内容でした。

残念な点を挙げるとすれば、当たった講師が2人ともやる気なさげだったことです、、笑 講師が怖かったりムスッとしていると、気後れしてこっちが話しにくいので、フレンドリーだと良かったです、、。

4.Cambly

4つ目はCamblyです。
料金プランが独特なのですが、ハイブリッド(プライベートとグループレッスンどちらでも可。プライベートレッスンだけを受けたい場合もこちら)の場合、1週間のレッスン時間30分で月額7190円とかなり割高です。
グループレッスン(21歳以上)のみの場合、1週間のレッスン時間30分で月額3690円。
講師はネイティブ100%です。
無料体験は15分のレッスン1回分。

感想としては、講師の方がかなり愛想が良く(?)、とても話しやすかったです。ただ最初の方に、「何か聞きたいことある?」と言われ、発音ってどう伸ばせますかねえ。。的なことを言ったら、15分ほとんど発音の話で終わってしまい、少し残念です。
ネイティブにこだわりがあれば、理想的なサービスかもですが、だいぶ割高ではあります。

5.EF

最後がEFです。
EFと言えば留学エージェントですが、オンライン英会話もやってます。
マンツーマンレッスン1回20分が8回、グループレッスン45分が30回のプランで1か月8900円。高いですが、内容もボリュームがあります。
講師はネイティブのみ。
1週間の無料体験期間中に、グループレッスン3回、マンツーマンレッスン1回を受講できます。

そしてEFは唯一、無料体験後に1か月だけ入りました。

まず殆どを占めるグループレッスンの感想は、正直先生の進め方によるかな、って感じです。生徒が複数人いて意見を求める時、生徒1人1人をあてる先生もいれば、挙手制で言いたい人が話す、みたいな回もありました。あとはランダムにあてるとか。生徒は色んな国からいますが、日本時間の夜だと日本人がやっぱり多いので、そこはしょうがないかなと思います。

個人的には1回45分なので、時間確保が本当に大変でした。

対してマンツーマンレッスンは、教材の仕組みがいつも分からず、フリートーク20分みたいな結果になってしまったのが少し残念です。ちゃんと目的を持って参加しないと数少ないマンツーマンレッスンが無駄になってしまうと思いました。

講師としてはネイティブを謳っていますが、ほぼほぼ南アフリカの先生が多く(南アフリカもネイティブですが)、アメリカやイギリス、オーストラリアといった国からの先生には当たりませんでした。(いるとは思いますが、南アフリカが大多数な気がします)

ではなぜ対面の英会話教室を続けるのか

1週間に1回、1時間程度のレッスンだけでは物足りなく感じ、オンライン英会話に興味を持って、色々試しましたが、中々合うものが見つかりませんでした。

対面の英会話教室も今は生徒4人のグループレッスンではありますが、他のクラスメイトが年齢も近く、話しが合うのが一番大きいです。

オンライン英会話はフリートークだったり、教材に沿って進めたりとありますが、正直1回きりの先生と話したって何も楽しくないのが、私がオンライン英会話が続かなかった一番の要因だと思います。

批判的な感想が多く恐縮ですが、
最後まで読んでいただきありがとうございました:)


よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!