見出し画像

イギリス旅行記② ロンドン食巡り!(レストラン・カフェ・アフタヌーンティー)

みなさんこんにちは!みやびです。
前回の費用/泊まったホテル紹介の記事に続き、イギリス旅行記第2回です。今回は、ロンドンでの食を紹介させていただきます。

実際 に行ったレストラン

Berners Tavern

日本のガイドブックで紹介されていたイギリス料理のレストランで、2週間ほど前に予約をしました。すごい大きいレストランで、壁中に絵が飾ってあるすてきな内装でした。マカロニグラタンと、フィッシュアンドチップスを頼んだのですが、多すぎて半分も食べれませんでした。もっと確認してオーダーすべきでした。ロンドン滞在中に行ったレストランでは一番高く、2人で86ポンドでした。


Prima Sapori d'Italia

イタリアンレストランです。最終日のディナーとして訪れたレストランで、2週間ほど前に予約をしていきました。実際の雰囲気は思っていたよりカジュアルでしたが、ロンドン滞在中に行ったレストランでは一番おいしく、量もちょうど良かったです。

私は口コミを見て気になっていた、pesto burrataを頂きました。pestoとはジェノベーゼのことで、ジェノベーゼパスタにブッラータがのっていて、とても美味しかったです。パスタをそれぞれ1品、パン、ドリンクをそれぞれ頼んで、2人で54ポンドでした。

インド料理屋さん

名前を忘れてしまったのですが、ブリックレンに行ったときに、勧誘に引っかかり、一度インド料理をいただきました。想像していた味と違くて微妙でした。2人で35ポンドでした

Pizza Express

これはロンドンではなく、地方都市に滞在したときにホテルから近くて行ったピザ屋さんです。イギリスのチェーン店です。ピザを1枚と、チーズボールのようなものをいただきました。2人で35ポンドでした。


実際に行ったカフェ/ブランチ

Pret A Manger

これはすごく有名でどこにでもあるチェーンのサンドイッチ屋さんです。ホテルの隣にあったので、2回ほど利用しました。ちょっと健康志向な気もします。お値段はやはりイギリスなので高く、サンドイッチ、グラノーラ、オレンジジュース1本で10ポンドでした。

gail's

これもすごく有名なチェーンのパン屋さんです。こちらもホテルから近く、朝からオープンしていたので、利用しました。クロワッサンやシナモンバンをいただきました。海外で食べるパンって異様に美味しいです笑 オレンジジュースも
異様に美味しいです笑


Monmouth Coffee Company

コベントガーデンの近くにあるaussieカフェです。インスタでおすすめされているのを見ていきましたが、アジア人観光客しかいませんでした笑 このカフェに行くだけで、日本人韓国人そして中国人がたくさんいましたね笑

お値段はかなり高めで、アーモンドクロワッサン、パンオレーズン、カヌレ、ラテ、コーヒーをいただき、23ポンドでした。どれも美味しかったです。私はカヌレが好きなのですが、このカフェで売られているのを見て興奮して注文してしまいましたが、振り返ると高すぎますね笑 旅行だからいけるカフェです。

the buttery

こちらはブランチとして行きました。このカフェの斜め前に似たようなブランチカフェがあり、そこのAvocado on toastを食べたくて行ったのですが、混んでいてテラス席になるということで、ゆっくり食べたくて近隣のブランチカフェを探したところ見つけたカフェです。

ホテルのカフェらしく、お値段は高かったですが、静かで雰囲気も良くゆったり食事ができ良かったです。海外の方のSNSでAvocado on toastやegg on toastを食べているのを見て、イギリス滞在中にそういうのを食べたいと思っていたのです。avocado on toastと、エッグベネディクト、コーヒーをそれぞれいただき、41ポンドでした。


実際に行ったアフタヌーンティー

アフタヌーンティーもイギリスに来たのでせっかくと思い、日本で2か月ほど前から予約していきました。

rubensというホテルのアフタヌーンティーです。高いだけあって、すごく丁寧なサービスでした。2人で3万程でした。お水欲しいか聞かれて、お願いします、と言ったら、16ポンドほどとられていたので、お水欲しいっていっちゃダメなんですね。知りませんでした。レストランに行く際はお気を付けください。ちなみにお水いらない、というと無料のお水をいただけます。

愚痴ばっかで恐縮ですが、高いわりに、甘すぎて食べきることができませんでした。箱をいただいてホテルでも食べてましたが、甘いのに飽きてギブアップでした。。もう2度とアフヌン行きません!!笑

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました!!
コロナを挟んでしまったこともあり母は久しぶりの海外で、食べ物はかなり豪遊してしまった気もします。イギリスの物価は鬼高かったです。

あと食事中はほぼ私の進路の話でした😂なかなか気が重い話題です。

イギリスのご飯は美味しくない、って昔(かな?)言われていましたが、美味しかったです。ただ時差ぼけのせいか、食欲が異様に落ちて、1日2食とかでも全然気にならない、お腹空いても食べたいって思わない、いざ入っても量は普通なのに、苦労して食べきる、という状況が続きました。日本にいる時は食べる方だったので、自分でもいまだに謎です。

イギリスのチップ制度に関してですが、これは何も言わなくても勝手にサービス料として15%ほどとられています。カフェはなかった気もしますが、自分が何%チップあげるか決める北米とは違いますね。

アフヌンでも書いたように、お水は本当にいいお水/炭酸水が欲しいわけではなかったら、お水欲しい?って聞かれたら断るのをおすすめします。断っても無料のお水をいただけますし、飲んだ感じ軟水でしたので、大丈夫かと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!
この記事で観光スポットまで紹介する予定でしたが、長くなってしまったので次回紹介します。
See you soon!!

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!