見出し画像

昭和新山と麦稈ロール

ロープウェイから見た昭和新山です。
10年ほど前に夫と二人で北海道に行ったときも昭和新山を見ました。
その時夫が言った台詞を今回も全く同じように言ったので笑えたのですが・・・その台詞・・・
「その者青き衣をまといて金色の野に・・・え~~と何だっけ?あれだよ、あれ!あれに似てると思わない?」
夫は「風の谷のナウシカ」に登場する巨神兵に昭和新山が似ている・・・と言いたいのです。ただ、漫画やアニメには疎いのでイマイチよくわかってないのです。
それなのに「その者青き衣をまといて金色の野に・・・」の台詞だけは多少言えるのです。それは何故か!
そうです。ナウシカを見る度に私がこの台詞を言うのでどうやら夫もこれだけは覚えてしまったようなのです。

・・・で、昭和新山だけど、見る角度によっては確かに巨神兵が膝をついてるように見えなくもない・・・かな?
そういうのを見ると私も思わずクシャナのように「薙ぎ払え!」と言いたくなりますね。
ただ、10年前に比べると今回見た昭和新山の色が褪せているような感じがしました。夫も同じ事を感じたようです。
たまたま雨が少なくて色が薄かったのか、それとも最初見た時の印象が強すぎたのか??

北海道に行くと畑にロール状のものがごろごろ転がっているのですが、たまたまそれを作っている所を見ることが出来ました。
ロールベーラーとかいう車?で草?を取り込んだ後、後ろ部分からゴロンっていう感じであのロール状の物が転がってくるのです。
思わず車の中から写真を撮ってしまいましたよ。
今回はそれにラップを巻いたバージョンは見なかったのだけど、それも見たかったなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?