見出し画像

北海道へ旅をしてきた 5日目(最終日)

上海から帰ってきました。
中華も美味しいし、中国の味付けも好き。鳥の足もカエルも虫も美味しい。
それでもやっぱり日本食が食べたくなる…というか圧倒的に綺麗な日本は安心感がある。

上海は東側に位置しているため、汚染された空気が流れて来て、外はずっとどんよりしていて、まだ中国で青空を見たことが無い。

日本では中国人のマナー違反が目立つけど、中国ではそれが常識だった。
順番は守らないし、どこでも大声で話したり、電車では大音量で音楽を聴いたりする。
でも、それが普通だし、優しい人も沢山いる。順番を抜かされても怒らないし、むしろ譲り合ったりする。
運転も横入りは普通だし、反対車線も走るし、幅寄せもガンガンするし、クラクションは鳴り止まない。それでも誰も怒ったり気にも留めない。
日本の常識は海外の非常識なんだなーと思ったり。

札幌についてからは

前日の4日目は札幌を観光しました。
震災で節電等されていてライトアップも少ない状態で、まだ被災真っ只中という状態でした。

そして、最終日の今日。
今日は明るい時間帯に行きたい場所と、洞爺湖へ行きます。
飛行機の時間があるのでササっと走る予定です。

朝起きて何となくテレビをつけたらHTBが映りました。
HTBは「水曜どうでしょう」でお馴染みでしょう。Netflixで配信されてるので是非見てください。甘いもの列島は誰でも楽しめると思う。

はじめてリアルタイムでonちゃんが見れた。
どうやら今日はHTB主屋を引っ越しする日だそうでHTBの放送はかなり張り切っていました。
グッドタイミング。ただテレビを見る時間は無い…

1日中HTBを見てみたい…
HTBを大阪で見る方法も調べてみたけど大阪にNASを置いたりとかという方法しか無いみたい。
「おにぎりあたためますか」とかリアルタイムで観たい。

ホテルを出発して今日から旧主屋となったHTB旧本社へ向かいました。
ただ、旧本社の駐車場がどこかわかりにくく…いつの間裏口へ入ってしまい。
アナウンサーぽい綺麗でシュッとした女性が人が笑顔で出迎えてくれ。明らかに誰かを待っている様子。
そら、今日は記念すべき引越しの日。旧主屋で撮影も当然あるはず、焦りに焦って出口へ向かいました。ただ一瞬だけ見えた景色は水曜どうでしょうで見えた景色でちょっと感動しました。
アナウンサーぽい人には申し訳ありませんでした。

観光客向けのブースもあるみたいだけど営業時間外といこともあり、HTBの観光は諦めることに。

https://g.co/kgs/aFcbv7

そこで、すぐ横にある、「水どう」でおなじみの平岸高台公園へ

水曜どうでしょう 原付ベトナム縦断1800キロ 第6話より引用
(Netfilxで配信されてます。2018年12月3日現在)

オープニング、エンディングでおなじみの公園です。

実は、水曜どうでしょうは日本一周後に見ました。
それまでは車にステッカーが貼ってあったり、旅好きは人の間で何度か話があがっているレベルで特に気にもしておらず見てなかった。
というのも僕はテレビはほぼ見ないし、興味も湧かない。

日本一周を完了してからなんとなく見てみたら面白かったので一気に全話見てしまいました。
それで、この時に初めて大泉洋という俳優を知るという…
僕はSMAPのメンバーですら言えないレベルのテレビの疎さで、嵐とV6とか見分けがつかなくてテレビの話になると一切輪に入れなくなってしまいます。

まり子はテレビっ子なので当然の様に知っていた。
本州でも深夜の再放送番組なんだね。

iPhone でパノラマで撮ってみた。
ここが聖地かーって思うと超楽しい。
周りはちょっと高級そうな住宅街でした。

この後は、お馴染みセイコーマートでパスタとおにぎりを買って朝食を食べました。そして、やっぱりうまい。
大阪にも進出してほしいなー
埼玉や茨城にあるなら大阪や奈良にも…笑

朝食を食べたら洞爺湖へ向かいます。
温泉街を見つけフラッと温泉卵と足湯を楽しみました。
温泉卵を作りながら足湯。最終日にふさわしいゆったり具合です。

このように温泉卵を作る。
ここは源泉に近い熱々のお湯。

ただ、足湯に入りながら温泉卵を見ていたらカラスの襲撃に会い1玉取られてしまいました。

犯人はコイツ。器用にお湯から卵を取り出して持っていかれた。
ちゃんと遠目に見張っていたのにスルリと持っていかれました。
というかタンパクが変性するレベルの温度なのにどうやって取り出したのか…カラスの知能良すぎ。

ちょっと割れちゃったけど残った卵を美味しく頂きました。
美味しかった。

洞爺湖へ向かう前に羊蹄山を見に向かいます。
ここは北海道の富士山と言われるぐらい富士山にそっくりな山
ちなみに全国には富士と名がつく山は321座あり、富士山へ行けない人はその様な富士を登って富士山へ参拝としたり、老人や女性など体力的に登れない人は富士塚を登って参拝したりする。詳しくはwikiか富士山ビジターセンターへ
富士山ビジターセンターは最近できた施設で内部も現代的な技術が多く入って、面白いです。是非一度は行って欲しい。

羊蹄山は走行しながら見ることができ、快晴で。くっきりです。

麓には湧き水があり、名水百選にも登録されています。
そんな名水が吹き出す「ふきだし公園」というところへ行きました。

溶け水の湧水群というような場所で、静岡なら柿田川のようなところ。
僕は湧き水が好きで日本一周中も結構巡りました。
岐阜に住んでいた時も裏山に湧き水があって、週末は散歩がてら飲みに行ったりしてました。

やっぱり水は良いなー
景色も良いし、水も美味しい。
福井県の瓜破の滝に似た場所でした。瓜破の滝も楽しいので是非行ってみてください。

このような山の近くで湧き水の多い自然の中に住みたい。
今思えば岐阜に住んでいた時の場所が理想的だったかも。職場がそんな自然の近くにあればいいのにとしょっちゅう考える。

帰り際に水信玄餅を食べました。
この寒天?色んな所で流行ってる?黒蜜ときな粉の相性て最高。

そして、洞爺湖へ向かいます。

ちなみに、羊蹄山はバックカントリーの聖地でもあります。冬季は山頂までスノーバイクで登れるみたい。
これから雪山シーズンが楽しみ。今年はテレマークスキーにチャレンジする予定。

洞爺湖へ

しばらく走ると洞爺湖へ到着しました。
洞爺湖をみてみたかったという事もあるし、ここでは日本一周で仲良くなった友人と約束をしていました。

趣味や好みが近くて話しやすい。
お互いに写真が好きで、北海道の写真が撮れて羨ましい。
ただ、北海道の冬はかなり過酷だそうで…過酷だとわかっていても一度は冬の北海道で住んでみたい。
日常生活が厳冬期登山と想像すると確かに過酷。

お昼ご飯をご馳走になってしまいました。ごちそうさまです。
近々大阪へ来るそうです。

羊蹄山も見えました。この地域のシンボルマウンテン。
洞爺湖にも温泉があり、またまた足湯でのんびりとしました。
そして、気がついたら時間が無い!千歳空港までは下道で約100キロ。
それに台風と地震の影響もあるかもしれない。

ちょっと急いで向かいます。

空港へ向かう

時間がないのに、こんな道に入ったりしてしまった。
北海道の林道は長くて楽しめる。

この後は、スーパーに寄ってジンギスカンやサッポロクラシックを購入したり、大急ぎでガソリンを入れてレンタカーを返却。
荷物を整理して、流れ込むようにチェックインして飛行機に乗りました。

千歳空港を後にしてあっという間に関空へ

いやー外へ出てみるとムワッとした生暖かい空気がぶつかります。
大阪はやっぱり暑い!北海道は程よい気温で過ごしやすかったなー。
この暑さが北海道をより恋しくさせます笑

関空へ到着すると関空と大阪本土を繋ぐ、鉄道が復旧。
高速道路経由の臨時バスは無くなっていました。
鉄道に乗って車の置いてある駅まで帰りました。

最後は大急ぎてわちゃわちゃしましたが無事に帰宅することができました。


北海道旅のまとめ

長期間化してしまった北海道旅行記でしたがお待たせしました。
以上で旅行記終了です。

結論としては北海道楽しかった!
程よい気温で過ごしやすかったというのもありますが、北海道の拓けた大地と青空が異国感を醸し出していかにも旅という感覚に浸れました。

震災直後ということもあり、どうなるか心配でしたがなんとかなりました。
むしろ観光客がガクッと少なくなり、インバウンド客もほぼ居ませんでした。
このような時こそ観光してお金を使った方がいいですね。

旅の内容としては僕の日本一周で訪れた場所が多く、振り返りのような感覚でした。まり子と来るとまた別の場所のように楽しかった。

途中の記事でも公開しましたが、今回の経路はこのようになっています。

ちなみに総距離は約1400キロ
大阪から札幌までの距離とほぼ同じです!笑

そう考えるとよく走ったなーと。
このように5日休みがあれば遠くへ旅行ができて楽しい。
またこんな写真を撮りながら旅をしたいです。

ほとんど晴れて、夕日も星も撮れました。

反省としてはタイトスケジュールだったのでもっとゆっくりしてもよかったかも。そしたらドローンもゆっくり飛ばすこともできたかな。

後日談

すぐに北海道のご飯が恋しくなりました。
というわけで!スーパーで買ったスープカレーの素を使ってスープカレー!
羊蹄山のふきだし公園で買っていたトウモロコシ!

まず、トウモロコシを茹でます。
寸胴鍋に入りきらなかったのでフライパンで茹でる。
蓋を閉めれば蒸気で茹るだろう…

スープカレーはまり子担当。

ニンジンとピーマンの彩りがいいね。

美味しかったー
この記事を書いていたらまたスープカレーが食べたくなってきた。

寒い時期なので、鍋もいいけどスープカレー。


あと、iPad Proでのお絵かきが楽しくて、水彩画を描いてみました。
北海道で見かけたコスモス畑とまり子

iPad Pro高かったけど買って良かった。
高度なことをしなければiPadが丁度いいかも。

また旅行したらここに写真を載せようかと思います。

読んでいただけるだけでも大変嬉しいです。もしご支援を頂いた場合は新たなチャレンジへ使わせて頂きます。