見出し画像

ひまつぶしにならない電話

電話でおしゃべり…昔は大好きだった。

友達と3時間ぐらい平気でしゃべることもあったなぁ。

親には「さっさと切りなさい!」と怒られるのだけど…。

家にFAXが入って来るようになってから、電話で会話するのは
特別な用事だけになった気がする。

そのFAXもあっという間にメールに代わり、今はLINEだ。

本当はパソコンのメールが一番使いやすいけど。

親世代は、まだまだ電話文化が主流なようで、時々電話がある。

用事だけサクッと伝えてくれたらいいのに、どうでもいい話を
グダグダと言ってくるので困る~。

うまく「ちょっと今忙しいので…」なんて言ってしまえたらいいが、
私はバカ正直なところがあって、そういうことができない。

家にいる=ヒマと思われているのかもしれないが、前ぶれもなく
電話がかかってきて2~30分も話を聞かされるとうんざりする。

体の具合が悪いとか、ちょっとしたグチとか、右から左へ聞き流す
しかないけど、相槌を打つのも結構気を遣うのだ。

コロナ禍で、なかなか会えない友達とも電話で話をしようとは全然
考えなかった。

一応、電話文化は私の中ではオワコンなんだと思う。

だから、ひまつぶしに電話をかけてくるのはやめてほしい。