強い気持ち〜好きこそモノの上手になれたら



音を奏でるコトへの憧れ。
以前も書きましたが憧れ以上の自分を掻き立てる情熱が乏しく、触れはしたもののモノにはならなかった楽器という趣味。



好きなバンド、クリープハイプのベーシスト長谷川カオナシさんのYouTubeが好きです。ゲームの音楽をベースで弾くよ♪という少々マニアックなチャンネルです。

クリープハイプを聞くようになって程なく「違うヒトが歌ってる曲があるな」と気づくようになりました。
曲を書いているのもご自身なのかぁ、声が好きだな。とカオナシさんに注目し始めるとYouTubeをやってるらしい。
いわゆるYouTuberという訳ではなく、ベーシストとしてベースマガジンのサイトで連載していてそれに付随したチャンネルをお持ちなのです。

ワタシはゲームをしないので見ても面白いかな?と最初はスルーしていたのですが見たらハマった!見事に!!

なんだろ、ご自身の「好き」全開で見ているコチラまでワクワクするのです。
コレだ!ワタシの目指しているのは!(烏滸がましいーッ!)

カオナシさんらしいすごく面白いチャンネルなのに、バンドの人気度にしては登録者数が少ない気がするのはマニアックゆえ??

ともかくカオナシさんのYouTubeのおかげでワタシはベースを始めました。
もう一生楽器を弾くコトなんて本気でやらないんだろうと確信していたのに、人生とは何が起こるか分からないモノです。
それくらい自分の中では革命的な出会いでした。

そんな訳でワタクシ、ベース始めて半年を超えました。
ネットでタブ譜を調べたりスコアを手に入れたりしてクリープハイプのベースを練習しています。
どこかで披露するコトはないでしょう。
ただ自分のために弾いています。
カオナシさんのベースラインを弾くことでベースが上達するなんてココロから楽しいです!

カオナシさんが文章の中で何度か「誰でも気軽に楽器を持って街のスタジオやライブハウスに出入りできたら良いのに」と話していて素敵だなと思った。
ワタシもそれを若い頃やりたかったのにできなくて、でも憧れは抱えたままで。


ベースを始めてから、家業の関係でご一緒している仲間と楽団を始めました。
なんだ、皆んなも楽器やりたかったんだ!
若くはないけど お金はあるから(あの頃よりはね)皆んな楽器買っちゃったりして。
それぞれ個人練習もマジメに取り組んでるから、初めて合わせた時ちゃんと曲になっていてカンタンな楽曲だけれども驚きながら皆んなで大喜びでした。

なんて楽しいんだろ!
この人生で楽器を楽しめるなんて。
今日もワタシはココロのベース師匠に感謝しながら弦を弾いております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?