見出し画像

トーマスエジソンの母のお話し。
有名な話という事なので
知っている方も多いのかもしれません。
僕は去年初めて知りました。
 ↓
トーマスエジソンがまだ小さい頃
学校から帰ってくると、
「ママ、先生がこれをお母さんに
 渡すようにって」
と1枚の手紙を母に渡しました。
その手紙を読みながら母の目は
涙でいっぱいになりました。
母は目に涙を溜めながら
エジソンにこの手紙を読んでくれました。
「あなたのお子さんは天才です。
 我が校では教えることがありません。
 あなたがお子さんの先生になって
 あげてください。」
その日からエジソンは母と勉強するように
なりました。
そして後に偉大な発明王となるのです。
実はここで終わりではなく
この話には続きがあります。
母が亡くなりエジソンが遺品の整理を
していると彼女の机から小さく畳まれた
紙を発見します。
それを広げて読んでみると
『あなたのお子さんは精神障がい者です。
 この学校には置いておけません。』
エジソンはその手紙を読み何時間も
泣いてあと、日記にこう綴りました。
「私は精神障がいの子どもでしたが
 素晴らしい母によって
 世紀の発明家になりました。」
 ↑
エジソンさんは誰もが知る発明家。
いろいろなことも言われています。
私利私欲の塊だったとか、
トースターを売るために朝食を
食べる習慣が作った…など。
でも、エジソンさんの発明の恩恵を
受けていない人はいないと思います。
 
エジソンさんの母の
子どもを『信じる』ということの
強さがのちの発明王を作ったという
この話し。
 
有名な話ということでしたが、
僕は去年、初めて聞いたこの話で、
感動しました。
 
母は偉大ですね。
 
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日も頑張っていきましょう♪
金曜日に、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿660日目)2024.5.10
 
沖縄の生命保険セールスマン
 
(※あくまでも宮城の個人的な感想、意見です。あしからずm(__)m)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?