見出し画像

僕、歴史が好きです。
一番好きなのは坂本龍馬が活躍した幕末。
その幕末、薩長同盟から
徳川崩壊→明治新政府へ…
と、とても大雑把な流れはこうなるのですが、
その中で大きな役割は琉球王国の立ち位置。
 
僕が住んでいる沖縄の歴史も、
実は幕末からさかのぼって
興味がわいたというのが正直なところです。
 
琉球の歴史を勉強していく中で
とても興味がわいたのは「左右非対称」の文化。
 
ここからは宮城の主観であります。
複数の説ありとのことを十分理解した
上での感想であります。
そのようにかる~く受け流して
もらえることをお願いしますm(__)m
 
 
琉球王国は清(今の中国)の
冊封下に置かれていました。
 
清は大国、紫禁城などを見てもわかるように
真四角な、きちっとした
左右対称(シンメトリー)が基本。
 
その紫禁城を模したと言われる首里城。
戦うための城ではなく、
行政の中心として、
そしておもてなしの場としての役割が
あるとのこと。
 
その首里城の目の前に広がる御庭(うなー)
が、奇妙な緊張感漂う
左右非対称(アシンメトリー)なのです。

首里城真上からの画、見事に左右非対称♡

 
琉球の歴史を学ぶために、
数年前カルチャーセンターの琉球歴史講座
に通いました。
その首里城現地での学びの時に
教えてもらいました。
 
「左右非対称ということは非完全な状態。
 中国から見ても完ぺきではない琉球は
 かわいい存在にうつる。
 そのために非対称(アシンメトリー)に
 しているとも考えられています。」
 
 
なんか、ナイスな考えです!!
 
夢の国であるディズニーランドも
永遠に完成しないと聞いたことがあります。
だから魅力がある。
200年以上建築途中の
スペインサグラダファミリアも
完成しないから余計に興味が湧き、
応援したくなる。
 
そんな存在を目指してのか
僕らの先輩たちは…
 
愛される存在として認めてもらうために
あえて完全なカタチにならない。
 
これ見習うべきことだと思ったのです。
 
僕も「やせたい、やせたい」と言いながら
ずっとぽっちゃり状態でいるのは
非完全な状態をあえて作ろうと
しているのかも(ウソつけッ)
 
なんか、この完全じゃない状態、きらいじゃない♡
 
宮城はこれからも、
非完全にして、完全な状態を目指します。
 
なんか言っていることが
訳わからなくなってきましたところで
今日の投稿を終わりたいと思います。
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日も頑張っていきましょう♪
水曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿294日目)2023.5.10
 
(あくまでも宮城の勝手な考えです、あしからず♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?