見出し画像

時間について考えてみました

先日あるセミナーを受けて「時間」について考えてみました。
 
これは宮城が考えていることであって、
正解か不正解かはわかりません。
感じたことだということでご了承ください。
 
僕が感じる「時間」についてのイメージは…
「追われる」。
少なくても今の自分にはそう感じています。
 
やらないといけないことに追われている
→それが「追われている」と感じる原因だと思います。
 
では、「時間に追われない」状況というのは
どういう状況なのか。
 
それは「やるげきことをやって、次になにかできる状態」ではないかと考えるのです。
その状況は気持ちがいい。
「やらないといけない」ことがなく、
「今やらなくていいけど、今やっていたらあとが楽になることに取り掛かることができる状態」になっているということ・・・
最高の状態です♡
こうなったら何をやっても楽しい♪
人生、もっと楽しくなる♪
 
それって脳の整理ができている状態なのだと思います。
 
講師の渡嘉敷香織さん曰く
「時間の整理は、脳の整理。
 収納と同じです。
 納めるべきところに収める。
 キャパを超えない。」
 
なるほど~。
「時間は収納と同じ」・・・
納得です。
 
金陽にとって時間とはなにか?
時間に追われないようにするにはどうしたらいいか?
考えてみました。
 
・時間=人生。たった一度の人生、質の高い人生を送るには時間を見方につける生き方をしたい。
・時間を僕のコントロール下に置くには、脳の整理が一番大事。
・時間管理は収納と一緒。
・「仕事」「プライベート」「睡眠」それぞれの収納のテリトリーを超えない。
・脳の収納にスキマができるので思考に余裕ができる。
・脳の整理ができて時間をコントロールできるともっと楽しい人生になる。
そういうことです(あくまでも宮城の考えです)。
 
これを実行するために行動を開始しました。
やるべきことをフセン紙に貼って
タスク管理表というものに貼っています。
これで人生もっと楽しくなる♪(はず(笑))
 
 
時間とテーマだったのでこの機会に調べてみました。
小さいころは時間の経過はゆっくりで、
「まだ午後3時だ」というようなこと
多かったけど、
大人になったら時間の経過が早く
「もう午後3時だ」
となっている。
挙句の果ては
「ちょっと前に年越したと思ったらもう12月になっている!」
というのはどういうことなのか…
ネットで調べました。
 
(大人は)
大人は、大人になるまでの過程で、様々な知識と経験を積んでいます。
なので、何らかの情報が入って来たり、何らかの出来事に遭遇しても、過去に得た知識と経験に照らし合わせて、すんなりと対応することが可能です。
つまりは、出来事に対して
新しい体験と感じないんですよね。
言い方を変えれば、
余程の出来事や待ち遠しい事が無い限り、大人は予定調和的で単調に時間が過ぎて行きます
故に、時間の経過に対する感覚が、あまり鋭敏ではなくなっているのです。
そんなワケで、
気がついたら月末だったり、
年末だったり、と、
時間があっという間に経過していたと感じるのです。
中には、ついこないだまで20代だったのに、気付けば、いつの間にか40代を過ぎていたなんていう時の流れの早さを感じる人もいます。
時間の経過は一定なのに、
日々の単調さと多忙さで、
時間の経過を忘れてしまっている
ワケですね。
 
(子どもは)
子供の頃は、実に多くの出来事があります。
遠足や運動会、文化祭、修学旅行など、月ごと、季節ごとにさまざまなイベントが用意されています。
しかも、それらの内容が学年ごとに変化します。
特に幼稚園~小学校では変化が顕著ですね。
つまり、子供の頃は
毎日が新しい出来事の連続
なのです。
新しい出来事が多いと、
その分情報が多く入って来るので、
時間当たりの情報の密度が高くなります
それこそが、時間が長く感じる理由です。
 
これを「知覚時間差異」
と言うのだそうです。
 
すごくわかりやすい記事でしたm(__)m
 
 
時間について勉強させていただきました。
「時の番人」渡嘉敷香織さんのセミナー。
難しい言葉はなく
一つ一つ僕らの行動、
脳の構造を紐解きながら進めていく
セミナーになんのストレスも感じず、
眠くもならず、
最後にはワクワク感で終わりました。
渡嘉敷香織さんありがとうございましたm(__)m
「時間」という視点から
人生を生き抜くうえでのコツみたいなものが
見えてきたような感じがします(大げさかな)。

おぉ~、今日は2000文字超(2110文字)イってしまいました(泣)
1500文字超えると長いと感じますが(書いている僕も)
呼んでいる皆さんのストレスを考えると
「時間奪ってすみません」
という気持ちになりますm(__)m
最近もお客さまであるK社長に言われました
「長すぎる」
すみませんm(__)m
老眼で読みにくくなっていると思いますので
今度ご飯おごってもらう時に
僕が読んで聞かせます(笑)
 
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日も頑張っていきましょう♪
水曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続231日目)2023.3.8
 
(※あくまでも宮城の個人的な感想、意見です。あしからずm(__)m)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?