見出し画像

何回も何回も伝えること

何度も伝えるって大事なことですね。
人に何かを伝えるコツは
「繰り返し、繰り返し伝え続けること」
なのだそうです。
 
先日、ある野球の指導者とお話をしたとき感じました。
ご本人はプレーヤーとしていい選手だったのですが、
指導者になって感じていることが
「何度も何度も忍耐強く伝えることが大事」
とのことでした。


 
『トトロ、トトーロ、トトロ、トトーロ♪』
『サザエさん、サザエさ〜ん、サッザエさん♪』


人は繰り返し、伝えることで耳に残るし
ようやくそこで、気になり出します。


普段、流れていても、まったく、
気にもならない車のCMも、
いざ、自分が車を買うことに
なった瞬間、すごく気になりだします。


同じことを伝えていても、
相手の状況や感情、社会情勢などは
常に変わり続けています。


とにかく、繰り返し、
繰り返し伝え続けること。


急に伝わり出すかもしれません。
人は思うほど、人の話を聞いていません。


『しつこいんじゃないかな?』


と言う方がたまにいますが、
相手は毎回、聞いている
訳ではありませんし、
思っているほど、
こちらの話を聞いていません(笑)


僕、生命保険募集人という
生命保険のセールスを仕事としていますが
「金陽さんて、生命保険とか、医療保険とか、
 貯蓄できる保険とかも扱っているの?」
と言われることがけっこうあります。
「扱っています・・・というか、それしかやっていません!」
と回答することがよくあります(笑)
 
けっこう会っている人や、
このブログを読んでいる人には
このブログでもよく仕事の話をするので
僕の仕事の内容は伝わっていると
勝手に思っていましたが、
そうでもないみたいです(笑)
 
もう一度言います。
『宮城金陽の本業は生命保険募集人です。
 保険に関するご相談、
小さなことでも待っています\(^o^)/』
 
言っちゃった♪
強くアピールさせていただきます。
 
本題に戻ります。
 
思うより伝わっていない・・・
それが普通なのだと思います。

状況によっては
『何回、言ったら分かるんだ!』

と思うこともあるかもしれません・・・。
でも、何回も言わなければいけないんです。


もちろん、同じことを
同じような伝え方で
伝えてばかりだと、
嫌がられる可能性があります。


だからそこにはちょっとした
テクニックが必要だと思います。
 
前出の野球コーチもそう言っていました。



いずれにしても、
何かを伝えたかったら、
繰り返し、繰り返し
ちょっとやり過ぎくらい
伝えるくらいがちょうどいいのでしょう。



 
それでも、案外、
相手は聞いていない(笑)
 
 
人間が人に対して、
親近感を持ったり、
好意を持つ要因の一つに
『接触回数』があります。


はじめて会う人と
二回目会う人では、
親近感がまったく違います。
10回会った人と
100回会った人も違う。


 
話した内容も大事ですが、
会う『数』も大きく影響します。
 
人は会えば会うほど、その人に
親近感や好意を持つという
当たり前の法則があります。
 
今、僕が書く文章を
ネット上で毎日、
ありがたいことに
700名~1000名くらいの人が目にしてくれています。
(フェイスブックの「インサイトを見る」からの数値)
ということは・・・文章を通して、
いろんな人と
毎日、毎日、『接触』しているんです。


 
直接、会っているわけではなくても、
やりとりがなくても、
読んでもらえれば、
触れてもらえれば
『接触回数』に加算されます。


 
LINE、メール、電話、ファックス、
ブログ、SNS、YouTube、ラジオ、
すべて『接触』です。


けっこう大きな『接触』じゃないかなぁと感じます。
 
投稿していれば
もちろん、批判されることも
ありますし、これからもあると思います。
でも、批判が多いほど、
強い賛同者は必ず現れます。


 
2023年は1年通して毎日ブログを
書くという初めての年になりましたが、
毎日自分の感じることを
発信することによって
気持ちが通じる人との出会いも
多くなったことを実感しています。
ヘンな人が寄ってこない(笑)
へンな儲け話などの勧誘もなくなりました。
 
自分の感じることをこうやって毎日発信して
僕のことを理解してくれている人が
多くなってきてくれていることかなと
感じています。
感謝です。


『人に何かを伝えるコツは
 とにかく、繰り返し、繰り返し
 何回も何回もしつこく伝え続けること』


『トトロ』や『サザエさん』ですら、
繰り返し、伝えている訳ですからね。
僕らはもっと伝えないと(笑)
 
 
 
そして、今日も
相も変わらず、
しつこく、繰り返し、
下手な文章で
自分の思いを伝え続けています。
 

昨日の浦添市倫理法人会での講話♡


 
昨日は浦添市倫理法人会経営者モーニングセミナーで講話させていただきました。
朝のリンとして空気大好きです。
お呼びいただきありがとうございましたm(__)m

毎回、立派な案内を作っていただいてます♡


 
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日もがんばっていきましょう♪
金曜日に、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿604日目)2024.3.15
 
沖縄の生命保険セールスマン
 
(あくまでも宮城の勝手な考えです、あしからず♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?