見出し画像

高校生に伝える『ぜったいにフラれない方法』

昨日の投稿からのシリーズ第二弾。
(そこまで大げさではないのですが)
毎年お話させてもらっている
那覇商業高校卒業生によるキャリア講和
でお話させてもらっていることの一つ
『人生でぜったいにフラれない方法』
の部分を投稿させていただきます。
 
 
仕事の話ししてほしいという
希望もあると思いますが、
50分の講和中、仕事の話はたぶん5分くらい。
 
「今の自分が17歳の自分にアドバイスするとしたら」
という目線でお話させてもらっています。
タイトルもこのタイトルです。
考えるの大変なので毎年同じタイトルです(笑)
 
話の内容はこんな感じです。
①  自己紹介
②  宮城の支えになっていること
③  人生で絶対に失敗しない方法
④  「感謝」の対義語
⑤  人生が好転したきっかけ
⑥  一番伝えたいこと
⑦  大人って楽しいの?
という内容です。
 
最初はだれも笑ってくれない強いアゲンストの中
から始まり淡々と進んでいきます。
途中からクスクスと笑いが起こり
最後は大爆笑で終わります(ホントかッ)
 
「③人生でぜったいに失敗しない方法」
というところで必ず「僕自身の失恋の話し」
をします。
そう「フラれた話し」です。
 
大きな失恋から小さな失恋、
相手が自分のこと好きだはずという勘違いから
恋が始まること…など
どうでもいいですが、生徒とも共通点のある話で
講話は進んでいきます。
そこで自分自身の感情を説明します。
「今まで仕事の失敗で悩んだことはあるけど
 死にたいと思ったことはないです。
 でも、失恋の度に、毎回、
 『死んだほうがいいんじゃないか…』
 という気持ちになります。
 つらい。本当につらい。
 もう、こんなつらい失恋はしたくない。
 こんな死にたいなんて考える状況には
 なりたくない。
 失恋しないでいいならこんないい世界はない。」
毎回こう考えるのです。
 
そこで宮城は考えました。
「失恋しない方法ってあるのか?
 あるんじゃないか?
 真剣に考えてみよう…」
そこで若い宮城は考えました。
考えて、考えて、考え抜きました。
そして編み出しました。
「ぜったいにフラれない方法」
というものを。
これ21歳くらいのことだったと思います。
 
正直に言いますが、
この画期的な方法を考え出したとき
これで悩みはなくなる!
失恋で悩まないでいい!
これって、世界の人に役立つかも…
もしかして、ノーベル賞いけるんじゃね?
と、そのくらいの発明だと思いました。
 
世の中からあの、つらい「失恋」を
なくすることができたら
ノーベル賞に値すると思いませんか?
 
今年も2年2組の生徒さんにも語り掛けました
「『ぜったいにフラれない方法』
 そのこと…
 知りたいですか?
 本当に知りたいですか?」
じらしながら聞きます(笑)
今年もほとんどの生徒の手が上げました。
担任の先生までも(笑)
 
高校生だけでなく、大人も知りたいこの方法!
 
「ぜったいにフラれない方法」
この投稿見ている皆さんも知りたいですか?
知りたいですか?
知りたいですか?
 
ではお答えします。
それは・・・
 
『告白しないこと!』
 
・・・
すみません。
皆さんの怒りの波動が僕に届いてます(笑)
 
去年も同じような投稿をしているので
覚えている方もいるかも。
 
でも、考えてみてください。
宮城はウソを言っているのでしょうか?
そうではありません。
「正論」です。
 
でも、こんな人生楽しいか?
「失恋したくないから告白しない」
こんな人生、つまらないと思います。
 
どうせ人生一回しかない。
失敗することが大事だと思います。
そこで人生は失敗から学んできた・・・
という話になります。
 
今日は、皆さんの怒りを少し感じつつ
投稿させていただきました。
 
この『ぜったいにフラれない方法』が
特許とる方法を知っている方いたら
教えてください(笑)
 
明日は『感謝の対義語』の
お話で投稿します。
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日も頑張っていきましょう♪
火曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿475日目)2023.11.7
 
沖縄の生命保険セールスマン
 
(あくまでも宮城の勝手な考えです、あしからず♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?