見出し画像

先日、新都心の美容室へ行ってきました。
そこのオーナー美容師Kさん。
人気すぎて予約がなかなかとれずに
この時間ならあいていると連絡が来て
予約してやっと行けました。
いつもカットしてもらいながら
いろんな話をします。
街の情報をキャッチするなら
美容室が一番いいんじゃないかなぁと
個人的には思っています。
今回もいろんな話をしましたが、
経営者としてと、人を導く指導者としての
話に興味深いものがありました。
 
Kさんは新都心に2店舗の美容室を構えています。
2つの店舗とても人気で、
かなり先まで予約が埋まっています。
お客さまでもあるKさんとはいろんな話を
してきましたが、
経営者としての感覚が鋭いと感じます。
今回のお話しで、
「なんでここまで予約が埋まるのですか?」
というその秘訣を聞けました。
Kさんは言います。
「10年以上前、県外から美容室の経営者を
 お呼びしての講演会がありました。
 そこで話してくれたのが『次回予約』に
 ついてのこと。
 その時点で『次回予約』にこだわる
 沖縄の美容室はいなかったと思います。
 この話を聞いたときに
 『次回予約・・・これだ!』
 と思って、習ったことを
 徹底的にパクりました。
 その講師の美容室のホームページを見たり
 もして勉強しました。
 そこからは来てくれるお客さま8割が
 『次回予約』をしてくれるようになった。
 そのとき一緒に講演を聞いた美容室経営者
 からは「ここ沖縄では次回予約は浸透
 しないよな~。当日予約する文化だし」
 という考えがほとんどでした。
 僕はぜったいにこの沖縄でもやれると
 思って徹底した。
 それがうちの強みになった。
 次回の予約もして安心して帰ってもらう
 お客さまを見ているとそれがお客さまの
 ためだということも強く感じました。」
ということを話してくれました。
そこで僕はKさんに質問しました。
「Kさんのそのやり方を教えてほしいという
 美容室経営者もいますよね。
 そういう方には教えてるのですか?」
Kさんは
「はい。伝えています。
 けっこうな方が習いに来ました。
 数十名には教えています。
 でも、自分のものにしたのは2人です。」
とのこと。
その成功した2人と、それ以外の方の違いを
聞きました。
それは
「徹底的にパクることができるかです」
Kさん曰く
「少しやりだすと、オリジナリティを出して
 教えたのとは違う形になっていく。
 そしてうまくいかないなぁとなって
 挫折していく・・・
 美容室経営者はこれまでの実績もあるし
 器用な人も多いのですが、それがあるので
 定着する前にオリジナリティを出す。
 それがうまくいかない理由です。
 成功した2人は器用な方じゃないので
 徹底的に習った通りにやりました。
 だから定着しました。
 僕の感覚では2か月。その期間徹底的に
 パクることができれば定着します。」
 
この話を聞いて、とても納得しました。
僕らの世界でも習ったものを自分のものに
するためには
「徹底的にパクれ」「部分使いするな」
とよく言われます。
僕自身もその経験があります。
習ったものにこれまでの
自分自身の成功経験を加えて
オリジナリティを出したくなるのですが、
それを出さずに徹底的に習ったものを
徹底することで本当の自分のものになります。
徹底的にパクることで、最初は気づかなかった
ことに気づいたり、お客さまの心の動きに
気づいてくる。
美容業界でも保険業界でも習う側のコツは
一緒でした。
 
今回も髪を切りながらいいことを聞けました。
こうやってブログのネタにもできました(笑)
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日もがんばっていきましょう♪
土曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿472日目)2023.11.4
 
沖縄の生命保険セールスマン
 
(※あくまでも宮城の個人的な感想、意見です。あしからずm(__)m)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?