見出し画像

同業他社は敵ではない。同士だ!

昨日は長い出張あとの出社でした。
細かい仕事が積もっていて…
支社のデスクでしっかり事務作業。
と思いきや、午後からは公益社団法人生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会(JAIFA)沖縄県支部幹事会で講話。
同じ生命保険のセールスをされている皆さんへお話させていただきました。
 
沖縄の生命保険業界の発展のために日々尽力されているJAIFA役員の皆さん。
いわゆる同業他社の皆さんへのお話です。

JAIFA沖縄県協会の皆さん♡


 
同業他社というとライバル関係にあるともいえる人たち。
正直「ちょっとこわい」と思いながらお話にのぞみましたが、真剣に聞く姿勢は見習うものがありました。

賢者である皆さんが感じ取ってくれたらうれしいです♡


 
「日ごろの活動」「これまでの失敗談」「生命保険セールスとして目指す姿」などお話させていただきました。
今週火曜日にあった盛岡の支社での勉強会はほとんど男性でしたが、昨日はほとんどが女性。
講話中、いっぱい笑っていただきましたが、泣いている方もいました。
盛岡でも同じようなお話をしましたが、泣いている人はいませんでした(盛岡支社の方、ディスっているわけではありませんm(__)m)
 
同じ業界で日々活動している同志。
 
苦しい場面もあると思います。
よろこびの場面もあります。
同じ業界だからこそ理解できるところがある。
そういうところを感じ取ってくれたのではないかと思います。
 
講話後、大城眞美沖縄県協会会長からお礼の言葉と何名かからの感想をいただきました。
その感想です

「金陽さんのお客さまの話を聞いて
改めて 私たちの仕事は お客さまを守る重大な役目をしてると考えさせられました。とても素晴らしい話が聞けて良かったです。」

「 金陽さんのお話は、引き込まれました。
金陽さんのお人柄ですね。
わたしもファンになりました
自分に置き換えて考えさせられるものも多かったです。
今日いただいたヒントから、少しずつでも自分の活動に落とし込んで見ようと思います。
さっそくFacebookをフォローしました(笑)」

「 金陽さんのセミナー 
活動の事、私たちの仕事の責任 とても考えさせられました。
仕事に対しての熱意や目標に対してのプロセスがすごく 今後の活動のヒントにしたいと思いました!
note ブログ私も早速見てみました
投稿している時間を見て ほんとにすごい方ですね。。
とても勉強になりました!
ありがとうございます^ ^」

「 前に聞いた金陽さんのお話も良かったと覚えておりますが、
今回も、経験談からのお話で、
分かるなーと思いました。」
エイブル5にはもっとためになったと思います。」

「 すごいキャリアの方だけど、バースデーカードやメッセージを送ったりとアフターフォローもきちんとされているからいいお客さまとの出会いがあるんだなとものすごく感じました。
笑あり、涙ありで今回も自分のスキルアップになるようなとてもいいお話ばかりで貴重な時間でした。
分からないことだらけで不安の方が多いですが、頑張ろうという気持ちになりました
来月も是非参加させて下さい♪」

こういう感想をいただくと本当にうれしくなります。
 
講演後は、この講話にも参加された同じ会社の仲間と、元同じ会社で今は生命保険代理店の社長である、入社したころからお世話になっている慶田城裕先輩と那覇の街へ。

今年初の那覇の街での飲み会♡


 
業界のいろんなお話をしましたが、
そこで改めて感じたのが

「同業他社は敵ではない。同士だ!」

ということ。
 
日々活動していく中で、ややもするとライバル関係になってしまうかもしれない同業他社の方。
でも、本当に敵なのか?
そうではない、僕らの本当の敵は、僕らのお客さまに音もなく忍び寄る、病気や事故というお客さまをピンチに陥れるかもしれないもので、その敵からお客さまを守るのが僕らの本当の戦う相手。
 
講話をさせてもらって、そして業界の大先輩、同じ会社の同僚と那覇の街で飲みながら、宮城はそういうことを感じていました。
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日もがんばっていきましょう♪
金曜日に、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿569日目)2024.2.9
 
沖縄の生命保険セールスマン
 
(あくまでも宮城の勝手な考えです、あしからず♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?