見出し画像

『半沢直樹』の
「勝ち組と負け組」についての言葉から
勇気をもらえました。
 

 
勝ち組負け組という言葉がある
私はこの言葉が大嫌いだ
だが、私の銀行からここに
赴任した時によく耳にしている
銀行は勝ち組
俺達、子会社の社員は
プロパーの社員は負け組だとな
それを聞いてもちろん反発する者もいたが
大半は自分はそうだと認めていた
だが今はどうだ?
君達は大銀行が総力をあげても
なしえなかったことを成し遂げた
負け組だと思っていた君達がだ
大企業にいるから
いい仕事ができるわけじゃない
どんな会社にいてもどんな仕事をしていても
自分の仕事にプライドを持って
日々奮闘し
達成感を得ている人の事を
本当の勝ち組と言うんじゃないかと
俺は思う
 

 
勇気を貰える言葉です。
 
僕は大学を出ていません。
それが理由で今の会社の入社は
すごく難しいものでした。
僕は負け組の人間じゃないかと
何度も考えてしまいました。
 
でも、会社に入って後は違っていました。
フェアに勝負させてもらえる。
 
負け組だと思っていた自分でも、
おもいっきりやりたいことができる。
 
大学卒であろうが、なかろうが
目の前にいるお客さまに
お役に立てるかどうかだけが
評価基準である世界。
 
おもいっきり仕事をして、
お客さまからの「ありがとう」を
もらえることに大きな喜びを感じています。
 
勝ち組負け組というのは、
学歴や環境で決まるのではなく、
「自分の仕事にプライドを持ち
 日々奮闘し
 お客さまからのありがとうを
 いっぱいもらって
 達成感を得ている人」
の事を本当の勝ち組というのかなぁと
この「半沢直樹」のセリフを聞いて
感じました。
 
宮城もたま~に、
こんなセンチメンタルな気持ちになります。
 
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日からゴールデンウィーク♪
楽しい連休をお過ごしください!
土曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿647日目)2024.4.27
 
沖縄の生命保険セールスマン
 
(あくまでも宮城の勝手な考えです、あしからず♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?