見出し画像

ある方から教えてもらった話です。
 
ずっと前のことですが、その方のご実家の近くで
水道の工事をずっとやっていたようで、
そこにステキな警備員さんがいたそうです。
 
どんな警備員さんだとおもいますか?
 
工事現場の警備員…
工事をする人でははなく誘導棒で交通整理を
したりする人です。
 
その人の実家の近所を担当した警備員さんは
すごかったらしいのです。
 
たとえば、通行するところに
工事の現場を覆う板2枚を置いて
作業してたそうですが、
板2枚の段差ができるから高さが出るわけです。
歩いて通るぶんには問題ないのですが、
自転車で通るときにはタイヤが
ぶつかってしまいます。
 
その警備員さんは常に気を配っていて、
遠くから自転車が視界に入ったら
即座にその板を1枚取って
自転車でも通りやすいようにしていたのです。
 
その動きがまた機敏で、無駄がなく、
笑顔も実に気持ちよかったとか。
 
遠くからでも目が合うと
「ご迷惑をおかけしています」という感じで
深々と頭を下げるとのだそうです。
 
感心した近所の方が工事現場の責任者に
声を掛けました。
 
「あの警備員さん、すごいですね。
 対応がものすごく気持ちいいから、
 工事の騒音がきにならなくなりました」
 
するとその工事責任者はこう言ったのです。
 
「本当に彼には助けられています。
 

 彼はNO1警備員です。


 本来、工事は音がうるさいから、
 いつもクレームがひどいんです。
 私たちもこれが仕事だから
 しょうがないと思うんです。
 でも、彼が警備を担当してくれたところは
 クレームどころか近所の人に
 感謝されてしまうんです。」
 
警備員のお仕事…申し訳ないのですが
ただの作業だと思っていました。
そこにいい感情をあまり持たないもの
だと思います。
そういう場所に、こういう気持ちをもって
お仕事している警備員さんがいると
見ている人も
「オレも人に気持ちよくなってもらう
 仕事をしよう」
と思うかもしれない。
 
もしかするとエネルギーをもらうために
遠回りしてその工事現場を
通りたくなるかもしれない(笑)
 
ここで感動を生むとは考えにくい場所でも
強い気持ちをもって、
通る人の安全と、気持ちよさを追求する
この警備員さんのような仕事がしたいと
素直に感じたお話でした。
 
このNO1警備員さんに会ってみたい(^^
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日も頑張っていきましょう♪
火曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ97日目)2022.10.25
(画像 宮崎に来させてもらいました。スーツ姿のおっさん二人でマンゴーソフトクリーム食べました。このブログに何度か登場しているアイス大好きGN古さんです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?