見出し画像

えらせんさんの幸福度ランキング分析から…

2022.8.12のブログ
「幸福度ランキングから見えてくるもの」
で、
幸福度ランキングと
貯蓄ランキング年収ランキングを分析して
勝手に考える投稿をさせてもらっていました。
 
同じような分析を人気ブロガーの
『えらせん』さんが投稿してくれていました。
「【2022】47都道府県
『幸福度ランキングと年収ランキング』
が面白い」

というタイトルで。
 
同じように、幸福度ランキングと年収ランキングの
順位に相関関係があるということを分析してます。
年収が高いところが幸福度が高いわけではなく、
むしろ年収が低い県の幸福度が高いことを
えらせんさん独自の視点で分析してくれています。
 
その中で
「沖縄の幸福度が高い理由を考えてみた」
ということでこの3つをあげています。
 
①  「暖かい気候が幸せにする」
晴れてて暖かい日って、病みようがない。
東北のランキングが低いことからも説得力高い。
 
☆金陽感想…確かに、暖かいって思考に影響する
 はず。なんとかなる…という感じは常に
 持っている感じはする。
 真冬の一番寒い日に外で寝ても死なない。
 車にひかれる以外は…
 あッ、僕は路上寝したことないですからね。
 
 
②  「コミュニティ感がある」
沖縄には独特のコミュニティ感がある。
モアイとかあって、地元の人同士がずーと
仲が良く、マズローでいうところの所属欲求が
満たされやすいと言える。
 
☆金陽感想…ここでマズローのご段階欲求がでるか。
 このモアイ、日本では一般的なこと
 だと思っていました。全国の何か所かに同じ
 ようなのがあると聞きましたが、独特なものと
 言うのは大人になって知りました。
 たしかに「第4土曜日」とか決めて、毎月会う。
 ずーと同じ話で笑っているような感じがします。
 高校野球部時代同級生のモアイは
 30年目に突入しました(笑)
 たしかに、何かあっても、このメンバーは否定しない
 ので、ここでいろんなものが満たされているのかも。
 所属欲求も完全に満たされています。
 
 
③  「競争よりも人間関係を優先する」
沖縄は、競争をしない。競争が激しくなく、
消耗せずに働けている人が多い印象。
東京は逆に競争しすぎて消耗してるが多い印象。
 
☆金陽感想…たしかに争うことをしない県民性だと
 思います。一時期は「だから甲子園でも全国制覇
 できない!」と言われていました。
(もう春夏制覇したのでその声は聞かなくなった)
 争うことが嫌いなのでクラクションを鳴らす回数が
 全国一低いという統計を何かで見ました。
 仕事していてもお客さまのやさしさを感じる
 ことが多い。負けたり失敗したときのねぎらいの
 言葉もバリエーションが多い気もします。
 小さいころから失敗ばかりの僕に母親はいっぱい
 やさしい言葉をかけてくれていました。
 「顔が悪くても、太ってても、
    かならずいいことあるよ…」など
 冷静に聞くと慰めになっていない
 ような気がしますが…
 もし自分自身が東京で仕事していたら
 やっていけないだろうなぁと常に思っています。
 だから首都圏で仕事している同僚には尊敬の念しか
 ないという気持ちがあります。
 
 
えらせんさん、超人気ブロガーですが、
僕のように沖縄しか知らない人間ではなく、
全国のいろんなところを知っている方の内容は
すごく勉強になりました。
僕の考えも間違っていないなぁ…というのを
改めて感じることもできました(笑)
(ちょっと背伸びして言っています)
 
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日も頑張っていきましょう♪
火曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ83日目)2022.10.11

沖縄地図イメージ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?