見出し画像

ずっと前の記事なのですが…
ある雑誌のアンケートで、
まだ未公開の無名な小さいベンチャー企業の
社長さんたちにこういう質問をしたそうです。
 
「成功したらなにをしますか?」
 
皆さんならどう答えますか?
 
お金もある。名誉もある。地位もある。
としたら、なにをしたいでしょうか?
 
まだ無名のベンチャー企業の社長たちの
この質問に対する回答は、
「南の島でのんびり暮らす」
という感じのものがほとんどだったそうです。
 
しかし、違う回答の社長が3人だけいました。
その3人とは…
 
楽天 三木谷社長
サイバーエージェント 藤田社長
オン・ザ・エッジ 堀江社長
 
今じゃ、超メジャーになった3人です。
実は彼ら3人は同じ答えだったそうです。
彼らがまだ成功する前、
 
「次の事業をやるに決まっています。」
 
 
成功とかお金持ちとか、
そこがゴールではないのですね。
 
自分のやろうとしていることが
世の中の人のためになる。
それで人々がよろこぶ…
そこが求めている見返りであって、
成功してお金をいっぱい手にするのが
目的じゃないということがこのエピソードで
よくわかりました。
 
ある先生から聞いた言葉です。
 
天職とは…
もうこれ以上あっても使うことができない…
くらいのお金を手にしたとしても
この仕事だけはやり続けたいと思える仕事。
 
仕事とは生活のためにお金を
得るためだけのものではなく、
この仕事によって、世の人の
世の中全体の人でなくても、
目の前にいる困っている方の役に
たつこと。
そこを目指すということが
自分自身の魂を磨くことなんだなぁと
この記事を読んで感じました。
 
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日も頑張っていきましょう♪
木曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続155日目)2022.12.22
 
(※あくまでも宮城の個人的な感想、意見です。あしからずm(__)m)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?