見出し画像

先日、福岡で行われた研修会で
あの、仙台育英高校の須江航監督が講師の
お話がありました。
 
去年流行語大賞にもノミネートされた
『青春って密なんで』の須江監督です。

須江航監督、人格者を感じました♡


 
自身の今までの野球人生のことを、
教員になってからのこと、
仙台育英高校野球部監督になってからのこと、
昨年の東北勢初の夏の甲子園優勝のこと、
そしてその後のこと。
 
教員と監督、時々一家の主として、
そして男としての角度で話してくれました。
 
一番印象に残ったの
『成功じゃ成長しない』
という言葉。
 
これまでの人生からの教訓という事でした。
 
実際に昨年の夏の甲子園優勝までも
何度もチャレンジして敗れて、
うちのめされたということでした。
 
その中でも、一教師として生徒たちと触れて
感じることというのがありました。
 
それは
「成功者は失敗しない人だと思っている」
ということ。
 
生徒たちも、野球でも人生でも
成功したいと思っている。
でも、成功者は
「一度も失敗をしない人」
と思っている。
 
この言葉は衝撃でした。
 
たしかに、経験がそこまで
多くない子どもたちが
失敗=終わり
と思ってしまう事はあるかもしれない。
 
そうじゃない、
失敗から学ぶことがあるんだということを
教師として監督として伝え続けている
そう感じました。
 
失敗から学ぶんだということを理解して
もらうことが大事なこと。
 
なので、この講演の中でも何度も
『挑戦』そして『失敗』
という言葉がでてきました。
 
 
印象に残った言葉のいくつか・・・
『人生は敗者復活戦』
『成功ではなく失敗には再現性がある』
『挫折のない人生なんて存在しないし面白くない』
『プロとは、求めれれていることを安定して供給できる人』
最後の言葉は田中みなみさんの言葉ということで
とても大好きだということでした。
 
人間味のある須江監督。
真面目な話の中にもリズムよく笑いを入れて
とても聞きやすいお話しでした。
野球部監督としてだけではなく
教員としてもすぐれている人なんだと思います。
野球人としても、一人の男性としても
大好きになりました。
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日も頑張っていきましょう♪
土曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿276日目)2023.4.22
 
(※あくまでも宮城の個人的な感想、意見です。あしからずm(__)m)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?