見出し画像

先週のことです。
朝、会社に着くと郵送で届いた雑誌がありました。
それが『致知』。
 
その前の週に、ある社長さんとの商談で
会社にお伺いしました。
会議室で二人だけのお話し。
その時に、社員さんとの勉強会での感想が
壁に貼られていました。
そのことについて聞くと
「『致知』を読んで、社員と感想を発表しているんだよ」
とのこと。
 
この『致知』という雑誌。
有名なので知っている方も多いと思いますが、
書店では販売していない雑誌。

これが・・・『致知』


 
ずっと前(十年以上前)に、
別のある社長さんの社長室に
置いてあって、
「この雑誌、なんですか?」
と聞いたことから『致知』のことを知りました。
 
『致知』の逸話を別の社長からも聞きました。
ある経営者がいくつもの銀行に融資を断られていた。
その中で最後の一行だけが融資を決断した。
その時、最終決定した支社長はなぜ決断したのか?
「応接室に『致知』が置いてあった、
 あの雑誌を読んでいる社長は
 かならずこの事業成功させる。」
と決断の理由を担当者に伝えていたとのこと。
 
そこからの印象は
「選ばれた人しか読めない雑誌」。
お金を出せば読めるものではなく、
謙虚な姿勢、
ある程度の経験、
学ぶという心構え、
そういうものが揃ってから
読むものであるという雑誌。
 
 
いつか『致知』を読める人になりたい…
そう思っていました。
 
それで今回お会いした社長さんに
「金陽くんもこれ読んでみたら?」
と言ってもらい、
「ぜひ、読者になりたいです」
とお願いしました。
 
それで届いたこの『致知』。

目次も魅力的


 
しかも、お手紙も入っていて、
その中に
「K社長からのプレゼント」
ということが記してありました。
 
1年間の購読をプレゼントとのこと…
 
泣きそうになりました。
と同時にものすごく重いものも感じました。
 
K社長に僕はお返しできるのであろうか。
不安の方が大きくあります。
 
が、K社長からの僕への想い。
しっかり受け止めます。
 
K社長にどんなやって恩返しができるのか…
と思ってしまいましたが、
仕事、学ぶ姿勢、支えること、で
恩返ししていきます。
 
そしていつかK社長から
「あの時金陽に致知1年分投資してよかったな」
と思ってもらえるように精進します。
将来、何万倍にもしてお返しします!
 
宮城の頭で考えることのできる
浅い決意かもしれませんが、
『致知』で学び、心を磨き、
それを実践して恩返ししていきます。

特集から読むほうがいいとのガイドがありました


 
 
この『致知』のプレゼントを通して
「大人のプレゼント」というものを体験しました。
いつか僕も、こういうプレゼントができる
本当の大人になりたいと思います。
 
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日もがんばっていきましょう♪
火曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿608日目)2024.3.19
 
沖縄の生命保険セールスマン
 
(あくまでも宮城の勝手な考えです、あしからず♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?