見出し画像

人はなぜ誹謗中傷をやめられないのか

ある作家さんの記事で妬むという感情のプログラムを教わりました。
最近、目にすることが増えた「誹謗中傷」という文字。著名人に対する誹謗中傷が起因となりに議論が深まりました。悲しいことに去年沖縄出身のタレントさんの悲しい出来事もありました。
被害に遭うのは著名人ばかりではありません。今では一般人が嫌がらせを受けるケースも増えています。
 
「なぜ人は妬むのか?」
についてこう分析されていました。
 

■妬みは身近な対象に燃え上がる
自分にないものを他人が持っているとき、または取り残されてしまうとき。欲しいと思っていたものが手に入らなかったとき、猛烈に「怒り」「悲しみ」「不安」を感じることがあります。これらの感情のことを「妬み」と言います。
人の行動は情動(EQ/Emotional Intelligence Quotient)による影響を受けます。高EQは望ましい行動を導き出しますが、低EQは望ましくない行動を引き起こします。
EQ理論の提唱者、ピーターサロベイ博士(第23代イエール大学学長)らが中心となって発表した「The psychology of jealousy and envy.」によれば、「妬み」は主に「怒り」「悲しみ」「不安」の3つの感情から成立することが明らかにされています。
「妬み」を分かりやすいケースに置き換えてみます。ビル・ゲイツ、ジェフ・ベゾス、ウォーレン・バフェットらは世界有数の大富豪ですが、彼らを妬む人は少ないと思います。あまりにも自分からかけ離れた存在だと「妬み」の感情は湧きません。じつは、「妬み」の感情は身近な存在に対してスイッチが入るのです。
社内の人事が発表されると、文句を言う人がいるものです。
昇進・昇格は「妬み」の対象になります。
「無能なゴマすり野郎のくせに!」
「たまたまおいしい案件にありついただけ!」
「あんなヤツが役員になったら会社がダメになる!」
妬みはとどまることを知りません。
「あいつ調子にのってないか?」と同調を求める人が増えてきます。ところが、同調する人も「妬む人」ですから、人間関係は最悪になります。
「妬み」の愚かさに気付いた人は、そのような場から離れていくでしょう。妬みで悪口を言っていることが広まり、いずれ、そのような人たちは悪口を言われる存在に成り下がり、スポイルされていきます。
人の成功を妬んでばかりいると、自分に力を注げなくなります。これは当然の結果といえるでしょう。

 
なるほど。
「妬み」は主に「怒り」「悲しみ」「不安」の3つからなりたっている。
身近な存在に「妬み」のスイッチが入る。
妬むと誰かに同調を求めるが、その同調する人も「妬む人」だから人間関係はうまくいかない。
 
そう言われると自分自身に人を「妬む」気持ちが1mmもないか・・・と言われれば「まったくない」とは言えないです。
でもこの「妬む」という感情は破壊的な感情であること。
そして妬みを抱いたところで状況は改善することがない、
それどころか嫉妬心を増長することになり、より刺激を求めて、誹謗中傷を繰り返し、次の快楽を求めるかのようにエスカレートしていく・・・
 
いきつく果ては全く幸福感を感じなくなるということ。
 
恐ろしい・・・
なんにもいいことがない。
ハイリスク、ノーリターンです。
運用だったらだれもこのファンドは選ばない(笑)
 
そしてこう締めくくっていました

この仕組みを理解しない限り行動を改めることはできません。誹謗中傷は不幸になる悪魔の呪文であることを頭の片隅に入れておきたいものです。

 
自分にも人を妬む気持ちがあるということを自覚して、悪魔のスパイラルにはいらないように頭の片隅にいれておきます!
 
このブログを書きながらなぜかこの歌の歌詞が頭に浮かびました。
 
老いてゆくからだは
愛も知らずに満足かい?
喜びをだれかと
分かち合うのが人生さ♪
(サザンオールスターズ「栄光の男」より)
 
昨日もこの歌うたいました(笑)
 
誹謗中傷せずに、喜びをだれかと分かち合う人生を選びます!
 
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
4月も今日で最後。
今日もがんばっていきましょう♪
火曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿650日目)2024.4.30
 
沖縄の生命保険セールスマン
 
(※あくまでも宮城の個人的な感想、意見です。あしからずm(__)m)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?