見出し画像

やっと下山5合目

長い長い旅が終わりました。

この写真は、5合目到着の写真になります。

昨夜雨が相当に降っていた為、下山どうなるのか心配でしたが、朝の3時半ぐらいは、小雨になっていました。

雷雨が発生し、4時半出発が5時に代わりました。

雷がなっている時は、非難する場所がないので大変危険だそうです。

さぁ、、、

下界に戻るぞ、、、

8合目から5合目まで3時間半の行程です。

下山隊と山頂目指し隊と山小屋が一緒でした。

この雨の中、山頂を目指すのは大変な状況でしょう。

山頂目指しの方が、、、 

山頂まで大変でしょう、、、

ここまで、来たらこれで満足、、、

私に聞いて来ましたので、大変ですが是非山頂まで頑張って下さい。

伝えて私は下界に出発です。

下界に降りる時間は、登りの4分の1程度になります。

長いくだり坂を滑るように、ずるずる降りるのが下山道です。

この滑る道も足に負担が相当にあります。

滑って倒れる方も多いです。

ガイドさんの話しでは、真っ直ぐ足先を向けず横に向けながら少しずつ踏み込んで下さい。

なるほど、確かに安心😮‍💨

下山道の軽石

足に負担が掛かりながら頑張って降りていく中、、、

あの奥さんどうされたかな?

8合目と山頂は、全く違う景色なので、せっかく来たなら、山頂からの景色を見て欲しいですね。

感動も倍増です。

出発してから、3時間半足もガクガクしながら5合目に到着しました。

やった、、、

凄い達成感が湧いてきます。

やっと思いが叶いました。

全部のタイミングが合わないと簡単には、富士山登山に行く事ができません。

最高に疲れた、

最高に感動した、

最高に頑張って来てよかった、

これからもずっとチャレンジして行きたいですね。

富士山ありがとう🌷

山頂最高🎉

明日から仕事頑張ります。

今日も最高の一日ばぃ😊

明日も最高の一日ばぃ👍





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?