見出し画像

王子駅探訪② 「山田屋」 こんな大衆酒場が23区内に残っている感動ったら

王子駅探訪の2軒目です。今回は「山田屋」です。

JR王子駅の東口から徒歩5分ほどでしょうか。
飲み屋街のはずれに急に現れます。

画像1

入口から圧巻です。のれんをかき分けた瞬間、久しぶりに歴史ある大衆居酒屋に足を踏み入れた興奮を覚えました。(結構既に酔ってましたが。。)

画像2

ビールはキリンでしたね。落花生とぬたでスタート。

画像3

オープン直後のおかげか、ハムカツの衣の色は美しく、僕のハムカツトップ3に食い込みました。
(1位「立ち呑み処 ふくふく」野毛 / 2位 「立ち飲みカドクラ」上野

画像4

明太子のなんちゃら

画像5

かつお

小鉢でいろんなつまみを日本酒とともに楽しむのは、これまた最高でした。
日本酒は新潟の酒を中心に扱っていましたね。

画像6
お店は地元や常連さんらしき人ですぐに埋め尽くされていました。
家の近くにこういう酒場があると、休日の「晩御飯前に一杯」みたいな習慣がついてしまいそうですね。

画像7


本当に素敵な大衆酒場でした。
こんな箱の広い、歴史ある居酒屋がまだ23区内に残っているという点に感動しました。また、近いうちに来たいと思います。
次は半平と山田屋のコースかなぁ。

最近では神保町の老舗餃子屋さん「スヰートポーヅ」閉店という悲しいニュースが入ってきました。
老舗のお店がひとつ、またひとつ減っていくのは、本当に悲しいです。
今の僕にできることは、コロナ下にあっても、無理のない範囲で外食を楽しむこと。

そしてこのnoteを通して一人でも多くの人に老舗居酒屋のすばらしさを知ってもらい、足を運んでもらうことかなぁと思っています。


山田屋
03-3911-2652
東京都北区王子1-19-6
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132303/13012322/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?