苦手な事を排除すると選択しやすくなる

「得意な事って何だろう?何が出来るかな?」

起業や転職など新しい事を始める時、多くの人がこの問いに頭を悩ませている気がします。

そういう時、苦手な事を排除すると選択肢が整理され、出来ること・やりたい事が見えやすくなります

因みに私の苦手なことは、細かい作業。
昨夜、年末調整の資料をまとめていたのですが小さい文字で書かれた説明を読みながら記入するのが本当に無理で夫にお願いしました。笑

数字も苦手です。
数学は好きですが、家計簿などの管理はどうも好きになれません。

この時点で、人気の「事務」や「銀行員」は私の職業選択から早々と消えてしまっています。

選択肢を減らす事で意思決定しやすくなるというのは「ジャム理論」という実証実験でも証明されている様です。

6種類のジャムと24種類のジャムを販売した所、
24種類のジャムの購入率が3%だったのに比べ、6種類のジャムは購入率が30%だったそうです。

これらの事から、人間は選択肢が多いと悩んでしまい意思決定する事がストレスに感じてしまう。という事が分かりました。

得意な事がよく分からないという方、苦手な事から仕事を取捨選択するのはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?