見出し画像

人はなぜ結婚するのだろう。

人はなぜ結婚するのだろう。結婚は法律でしなければいけないと定められたものではないし、罰金を取られるわけでもない。


にも関わらず、挨拶のように「ご結婚は?」「お子さんは?」「2人めは?」とぶしつけで不遠慮なことを聞いてくる人がいるのはなぜだろう。


結婚したいと心から思えばもちろんすれば良い。でもそれはあくまでも当人同士の問題であって、本来周りの人間には関係ないはず。


「早く孫の顔が見たい」は親のエゴ。そもそも子供をもうけるためだけに結婚するのではないわけだし、

子供を望むかどうかは夫婦でしっかり話し合わなければいけないこと。


そこへ親が、孫という、無条件に可愛がれるおもちゃ欲しさに子供に結婚をせまるのはおかしな話だ。孫はジジババのおもちゃではない。


早く結婚しろと子供にせまり、子供が結婚したらしたで早く孫の顔が見たいと言い、子供ができなければ嫁を責める。


子供が欲しければ、バァバが自分で産めば良いじゃん。


妊娠出産や子育ての大変なところは人にやらせて、可愛いときだけ自分がしゃしゃり出てくるなんて厚かましいにも程がある。


親戚やご近所さんも、息を吸って吐くように「ご結婚は?」「お子さんは?」「2人めは?」と聞いてくる。悪気はないのだろうけれど、悪気がないからやめないし、何度も言ってくる。このほうがたちが悪い。


結婚するのが当たり前、結婚したら子供ができて当たり前だと、疑うことなく信じているから出てくる言葉だと思うんだけど、これ、ほんとに当たり前なの?


日本は超高齢化で少子化だけど、世界規模で見たら地球上にはヒトが溢れかえっている。ホモサピエンスという生き物、もうそんなに増えなくていいんじゃないの?


私とか、いわゆるベビーブームと言われる時代に生まれた人たちやそれより上の世代の人たち。頭の中のOSを新しくしていかないと若い人たちを潰す老害にしかなれないよ。



サポートされたらめっちゃ喜びます!